2020年2月21日金曜日

ゆぅくん 1/2成人式

今日はゆぅくんの小学校が参観日だったので、オクさんと一緒に行ってきました。自分は、参観日や行事は結構行っている方なのですが、今年は仕事の都合などであまり行けておらず、久しぶりの参観日です。

ゆぅくんの小学4年生の参観授業は、全クラスとも「1/2成人式」です。今日最初の写真は、ゆぅくんが作ってくれた1/2成人式の招待状です。学校の図工の時間に作ったそうで、立体的に飛び出すように工夫したようです。

1/2成人式の中身は、前半は一人一人が将来就きたい職業とその夢を実現するためにこれから頑張ることを発表し、後半はみんなで合唱するというものです。今どきらしくYouTuberになりたいという子がいる一方で、ゆぅくんは小学校の先生になりたいとのこと。廊下に貼り出されていた、その職業のことを調べてまとめた新聞のタイトルも「教育新聞」とお堅いものでした。お友だちのかーくんは陶芸家、他にも漁師とか動物の飼育員とかいう子がいる中で、比較的地に足が着いた夢のようでした。後半の合唱も、さすがに小学校高学年ともなると輪唱やハモリなど、高度な技を駆使しながらも泣かせる内容で、あーちゃんの保育園生の合唱とは一味も二味も違っていました。親の方も、あっという間に10年なんだなぁと感慨に浸ることができました。

今回の記事で全然登場しなかったあーちゃんも、残り少ない保育園生活を元気に過ごしています。最近ハマっているのはなわとびで、10回とか20回とか言いながら頑張って跳んでいます。今日の動画は、そのなわとびを練習しているあーちゃんです。