2020年2月29日土曜日

これは大変!

新型コロナウイルスの影響、すごいことになりましたね。安倍首相の突然の要請で、全国すべての小学校・中学校・高校・特別支援学校で3月2日から春休みの期間ずっと休校になることになりました。いつかの東日本大震災と違って、新型コロナウイルスはどこか他人事のような気になっていましたが、ついに我が家にも大影響をもたらすことになりました。

ゆぅくんの小学校は児童クラブは開校しますが、低学年までの児童のみとなるため、月曜からゆぅくんは一人でお留守番ということになってしまいます。ゆぅくん本人は、児童クラブよりも、自宅でYouTube見たりゲームしたりできる方が歓迎のようです。不幸中の幸いは、今のところあーちゃんの保育園は変わりなく保育して頂けるとのこと。ただそれも当面はという但し書き付きなので、いつ方針が変わるか分かりません。あーちゃんには、あとひと月の保育園生活を大切にと言っていたので、突然それが終了してしまうと可哀想です。

年度終わりの忙しい時期で、親としてはなかなか休みを取ることもできず、ドッジボールやレゴブロックなどの習い事も軒並み休みになるので、子供たちが暇を持て余してしまいそうです。今日の写真は話題とは全然関係ないですが、お義母さんの家であーちゃんのお雛様を飾って頂いたので、その前での一枚。日本全体が非常事態のなか、日常の光景が愛おしく思える今日です。