2020年2月23日日曜日

プログラミングもいいね

今年度、ゆぅくんはロボットの大会に出て、入賞はしたものの残念ながら地方大会までは進めなかったという話を書きました。実はその後も毎週の教室で微調整を重ねていて、親たちだけの観客でしたが、昨日の教室でもう一度成果発表してくれました。大会当時はタイマーで動かしていたパーツを、その後の調整でBluetoothセンサーを使った制御に変えたとのことで、なかなかの成長ぶりでした。

で、実はあーちゃんもゆぅくんと同じロボット教室に通っています。ゆぅくんと同じ土曜日に、未就学児クラスでレゴブロックを習っているのです。それで、来年度もこのままレゴブロックを習うか、はたまたプログラミングコースに変わるか、今日はプログラミングの体験レッスンに来ました。あーちゃんが習っている間、自分はカフェでこのブログを書いているのですが、ゆぅくんのようなロボット大会を見据えた時、レゴとプログラムは両輪なので、4月からはプログラミングでもいいなあと思っています。もちろんあーちゃんの反応次第ですが。

今日の写真はレゴともプログラミングとも特段関係ないですが、公園で自転車に乗っているあーちゃんです。実は昨日の写真なのですが、風の強い中行った公園で新しいお友達と出会いました。幼稚園に通っていて、来年からはあーちゃんと同じ小学校だそう。入学式でまた会えるといいね。