2020年8月2日日曜日

じゃぶじゃぶ池でつかの間の涼


新型コロナウイルス感染症の拡大が止まりません。東京都内ではついに1日の新規感染者が400人を超えるなど、猛威を振るっています。そうは言っても経済を止めると、別の意味で死者が増えてしまう懸念から、政府や都道府県の薄氷の舵取りが続いています。我が家では、自分は3月末からずっと在宅勤務中心で、そろそろ精神的な辛さも出てきましたが、子どもたちもなかなか遊びに連れて行ってあげることができず、ストレスの溜まる日々が続いていました。

そんな中、今日はあーちゃんと自分で近くの農業公園に行ってきました。梅雨明けで一気に夏の日差しになったので、本当はゆぅくんやオクさんも一緒に、プールにでも行きたいところです。しかし感染症拡大防止の観点で、多くのプールは今年度の営業を中止しています。そこで、少しでも水遊びの出来る場所ということで、じゃぶじゃぶ池を目当てにこの農業公園に来たわけです。ただ、この日は無料開放日だったこともあって大混雑。広い公園なので、三密とまでは行かないものの、じゃぶじゃぶ池もなかなかの混雑ぶりでした。

事前にWebサイトを確認すると、じゃぶじゃぶ池は再開していたもののなぜか水着は禁止とのことで、あーちゃんは普段着のまま浸かってつかの間の涼をとりました。朝10時過ぎに着いて、11時くらいまでじゃぶじゃぶ池で遊び、ランチの混雑を避けるために少し早めに昼食を取り、午後からは乗り物や動物の餌あげなどをしました。いやー、さすがに真夏の日差しの中マスクはツライ。人の少ないところではマスクを外しながら、ゴーカートやトランポリンなどで遊びました。