2020年8月9日日曜日

GoTo 2日目


我が家のGoTo 2日目は、牧場に行ってきました。ここも昨日の遊園地と同じように結構な混雑。うさんぽ(ウサギの散歩)や乗馬も、チケットを買ってから結構並びました。暑さが凄かったので、どこの家庭も大人が並んでいて順番がきたら影から子どもを呼びます。今日最初の写真のあーちゃんの乗馬も、自分がゆぅくんとあーちゃんをアーチェリーやモルモットふれあいコーナーで遊ばせている間に、オクさんが並んでくれたものです。

乗馬の後はロバにも乗って、その後は敷地内の小川に足をつけたりバッタやトンボをとったりして遊びました。動物と触れ合うアトラクションは混雑していましたが、敷地が広いので、牧場や遊歩道などは空いていて、自然と触れ合うことができました。

牧場は午前中だけで、お昼ご飯は外で食べようと思っていたのですが、子どもたりのリクエストにより急に牧場内の釣り堀で魚釣りをすることになりました。釣った魚は買取りで、処理してもらい炭火で焼いて食べられる仕組みになっています。ゆぅくんとあーちゃんに1本ずつ竿を借りて餌をつけて釣り始めると...なんと、入れ食い状態。ものの1分ほどであーちゃんが1匹釣り上げ、釣り針を外している間にゆぅくんも釣り上げています。今日の2枚目の写真は、1匹目を釣り上げたときのゆぅくん。あんまり釣りすぎても食べきれないので、ものの15分ほどで5匹を釣り上げ(何度かバラしてしまったので、感覚的には餌をつけて釣り堀に落とすと10秒くらいで当たりがある感じ)、釣った魚は塩焼きにしてみんなで食べました。

魚釣りの後は、牧場の定番・ソフトクリームを食べて、帰路につきました。そうそう、行き帰りの高速道路はGoToキャンペーンでもあまり混雑しておらず、帰りはナビに従って一部を一般道で行ったからかもしれませんが、快適なドライブでした。自分もここ最近は、在宅勤務中心の働き方や仕事そのもののボリュームに精神的に参っていたこともあり、いいリフレッシュになりました。