2009年5月22日金曜日

宿題


今日は東京へ出張だったので、早めに帰ってこれたのですが、明日までの宿題をすっかり忘れていました。

明日は、先週の土曜日に続いて「にんぷっぷ教室」なのですが、「パパからママへ」
「パパから赤ちゃんへ」の2つのメッセージが宿題になっていました。小さなカードに書くのですが、これが意外に難しい。ここで書いたカードは、出産後にオクさんに渡されるらしいです。

さんざん考えて下書きまでして、ようやく完成したのが2つの写真です。思えば、オ
クさんは精神的にも肉体的にも大変な出産を乗り越えて赤ちゃんに出会うわけで、オットはどうしてもその辺の覚悟(気持ちの高ぶり)に温度差ができやすいんだろうなと思います。そういう意味でも、赤ちゃんを迎えるにあたって、こうして気持ちを文字にするというのは、照れくさいけど大切なことかもしれないなと思います。