2009年5月29日金曜日

出産準備



今日は仕事帰りにオクさんをピックアップして、近所にオープンしたイオンへ行ってきました。荷物が積み上がった写真はすべての戦利品(?)を積んだところです。下からハイアンドローチェア・チャイルドシート・ベビー布団です。

ハイアンドローチェアは、リビングで赤ちゃんを寝かせたり座らせたりして、ゆらゆらさせることができるもので、動かないうちはここで寝かせることもできるし、少し大きくなってきたら座らせてご飯を食べさせるのにちょうどいいというものです。これは人によって必要という人と要らないという人がいましたが、ウチはリビングがフローリングなので、ソファで寝かせるのもイマイチかなと思って購入しました。9800円と格安だったこともありますが。。。

チャイルドシートは、当初の狙いはタカタとイオンが共同開発した8千800円(元の値段は1万2800円)のものだったのですが、実物を見るとやはり安い作りなのが否めなかったので、思い切って写真のアップリカのものにしました。これは通常価格4万9800円のものが、なんとイオンのオープン記念価格2万4900円と半額になっていました。国交省などの基準からするとタカタ製のものの評価が高いようだったのですが、元値がこんなに違うのでアップリカの方がいいかと思いその場で決めてしまいました。

ベビー布団は、当初から狙い通りの9800円の5点セットです。赤ちゃんが男の子か女の子か分かっていないので、どちらでも大丈夫な黄色をベースとしたプーさんのキャラクターものです。

それにしても、自分とオクさんらしい思い切った買い物で、わずか1時間ほどで、赤ちゃんを迎える準備品のうち大物を揃えることができました。あと残る大物はベビーカーくらいですが、これは生まれた後でもよさそうなので、これでグンと準備が進んだ気がします。あまりにも荷物が大きかったので、帰りはお店の人に車まで運んでもらい、車に乗せるのも手伝ってもらってようやくでした。