2009年5月30日土曜日

自然の森

市が運営している自然観察の森でマタニティウォーキングをやっていたので、オクさんと二人で参加してきました。この森は以前に蛍の鑑賞会でも来たことがあり、子供ができたらぜひ連れてきたいなあと思っている自然いっぱいの森です。雨が降ったり止んだりで、天気がいまいちだったので、参加者は4組とやや少なめ。でも、3組は夫婦で参加、もう1組も上の子供と参加だったので、和気藹々という感じでスタートしました。

まずは、オクさんたちの健康診断です。血圧と赤ちゃんの心拍チェックですが、オクさんはやや血圧が高かったものの3回計測してようやく正常値、病院ではいつもエコーで確認するので心拍チェックは珍しい体験だったようです。

それぞれの参加者が自己紹介しあった後、森の中をスタートしました。山椒やドクダミなどの葉っぱの説明をしてもらったり、たまたま見つけた蝶を観察したり、小雨が降ってましたが森の中は傘がなくても木にさえぎられて傘いらずでした。妊婦さん主体なので、あまり長時間歩くようなことはせず、1時間ほどで戻ってきました。建物に戻ってからは、写真のような「葉っぱプリント」をしました。森で拾ってきた葉っぱに、アクリルの絵の具をつけて葉書やハンカチに押すのですが、意外とみんな夢中になり色にグラデーションをつけたり大きなシダでプリントしたりと盛況でした。ちなみに、写真の下はハンカチで左側が大きなシダをプリントした自分の作品、右側がカエデや写真では分かりづらいですが葉脈がきれいに出る葉っぱをプリントしたオクさんの作品です。

全体でも3時間ぐらいの時間でしたが、妊娠以来ずっと家で安静にしていることが多かったオクさんが、久しぶりに自然の中を散歩できてとても良かったです。なんでも今年から始めた企画だそうで認知度が少なかったことや天気が悪かったためキャンセルの人が多かったので、参加者が少なめだったのが少し残念ですが。