2009年5月16日土曜日

にんぷっぷ


今日はオクさんと一緒に市が主催する両親教室「にんぷっぷ(妊婦・夫)教室」に行ってきました。写真は市役所ですが、なんと全面ピンク色の建物です。このセンスはどうかと...お役所の考えはよく分かりません。

それはさておき、市内で8・9月出産を控えた人がたくさんいて、しかもママさんだけ
でなくパパさんも10人以上参加していました

ママさんたちは木曜日にも第1回目があり、自分を含めたパパさんたちは今日と来週
土曜の2回の予定です。内容は、まずチャイルドシートの取付け方講習と喫煙が赤ちゃんに与える影響についてなど、一部実技を含みながらでした。ちなみに、講習で使ったチャイルドシートはタカタ製のもので、自分とオクさんが購入を考えているメーカーのものだったので、ここで練習できてよかったです。タバコについては、自分は今年に入ってから禁煙中で、この決意が長続きするかどうかわかりませんが、少なくとも子供の前では吸いたくないなと思いました。

その後は、この前の冬に出産を終えた先輩ママ・パパ・赤ちゃん
との交流会でした。先輩パパさんによると、立会い出産は超お勧め、みんな自然と涙が出てきたそうです。それを聞くと、自分もぜひ立会いしたいなと思いました。