2009年6月8日月曜日

性別判明!

今日は出産へ向けて大きく前進した1日でした。

まず10時からは、いつもの病院ではなく最先端(?)の設備が整っている病院で4D映像を見せてもらいました。いつもの病院だと普通の白黒のエコー写真なので、どこが頭でどこが足やらという感じですが、ここの映像は最初の2枚の写真のように、より詳しくお腹の赤ちゃんの様子が分かります。4Dというからには、単純に立体的に見えるというだけでなく、時間を追って動いているところも分かるというスグレモノ。DVDにも焼いてもらいました。

この最新鋭の映像から、8ヶ月目にしてようやく性別が判明しました。なんと.....男の子です! これまで男の子か女の子か分からなかったために、いまいち実感がないような感じでしたが、この写真と男の子と分かったことで、自分の実感もググッと沸いてきたような気もします。

その後は、ショッピングセンターに行って出産準備です。この前チャイルドシートやベビー布団のような大物を揃えたので、今回は服や抱っこ紐などを中心に買い揃えました。一番下の写真はその一部です。性別が分からないうちは無難な黄色が中心でしたが、男の子と分かって水色や青系も入れ、必要なものはかなりそろった感もあります。...といっても、これから細々としたものが出てくると思いますが...そういえば大物ではベビーバスも残ってました。

さらにさらに出産準備の後は、普段の病院へ戻って母親学級です。出産に立会い予定の父親は出席必須とのことで、自分も参加してきました。陣痛室や分娩室など一通り案内され、今日生まれたばかりという赤ちゃんにも会ってきました。3100gと平均もしくはそれ以上の赤ちゃんでしたが、やっぱり本物はこんな無防備で大丈夫かなというくらい小さい!! ウチの子もこんなに無防備に生まれてくるのだから、大事に大事に守って行きたいと思います。