2010年5月28日金曜日

予防接種

今日は、自分は休暇をとってオクさんと一緒にゆぅくんの予防接種に行ってきました。ヒブワクチンの予防接種で、全部で3回も打たなければならないらしいのですが、その1回目ということです。なんでもワクチンが手に入りにくいそうで、ずいぶん前(おそらく1ヶ月検診のとき)から予約していましたが、かれこれ8ヶ月ほどは待たされました。

そういうわけで、久しぶりにゆぅくんが生まれた病院に行きましたが、小児科の向かい側に産婦人科があるのですが、ゆぅくんの出産時にお世話になった先生がすでにこの病院を辞められたことを知り、時の経つ早さを実感。。。一方で小児科は1ヶ月検診の人がたくさんきていて、自分とオクさんはゆぅくんの大きさを見慣れているため、抱っこしている赤ちゃんが小さいこと小さいこと(笑)。泣き声も「ふぇーん」という感じで、ほんの8ヶ月前はゆぅくんもこんなに小さかったのかなあと。

注射の瞬間だけ少し泣きましたが、ゆぅくんは診察時も待っている間もとてもいい子にしていました。第2回目は7月9日ということで、次も休暇を取れれば一緒に連れて行こうと思います。