2013年2月10日日曜日

社交性

昨日からオクさんが風邪気味ということもあり、今日は自分とゆぅくん二人の時間を長く持てました。朝9時頃まで眠っていたゆぅくんは、日曜恒例の「仮面ライダーウィザード」を2回も(!)見て、そのままこれも恒例の近くのスーパーでガンバライドです。ボス敵のメデューサにやられて泣くかなーと思っていたら、あっさりとやっつけそのまま4回も遊びました。さらにウィザードのグッズで先週からテレビでも登場した「ドラゴタイマー」も買ってご機嫌でした。

お昼は2人で近くのマクドナルドに行きました。このマックは外にプレイスペースがあってゆぅくんお気に入りなのですが、今日は2時くらいと遅い時間だったので誰も遊んでいませんでした。ハッピーセットを少し残したゆぅくんは、1人だけで外で遊ぶのはイヤなようで、「パパ一緒に来てー(^O^)」と言っていました。最初こそ一緒に外へ出たのですが、動いている子供と違って大人には結構寒く、ほかの子達がゆぅくんに釣られて遊びに来たのを幸いに自分は室内に入って様子を見ていました。

すると、ゆぅくんが結構積極的にほかの子に話しかけたり、追いかけて走ったり大声で笑いかけたりしているのです。ここ最近の傾向で、なかなか社交性が出てきたなーと喜んでいると、最初一緒に遊んでいた3人兄妹が帰ってしまったのと入れ替わりに、小学低学年くらいのお兄ちゃんとゆぅくんくらいの歳の弟という2人が遊びに来ました。ゆぅくんはこの子達にも積極的に話しかけ、弟くんと一緒にお兄ちゃんに「たたかいごっこ」の相手をしてもらったりして大はしゃぎでした。

そうそうここだけの話、ゆぅくんは保育園に最近入ってきた女の子にちょっと好かれているらしく、その子はいつもゆぅくんの隣に座ろうとするそうです。自分にはなかったモテ期がゆぅくんには早くも訪れているのでしょうか(*゚▽゚*)。これも社交性が出てきたからかなーと親としては嬉しい限り(*^^)ですが、親ばかですかね(/ω\*)。