2013年2月17日日曜日

自転車と機関車

昨日の夜少し遅めの就寝だったゆぅくんですが、8時半には目を覚まし、録画済みの仮面ライダーウィザードと今日から始まったキョウリュウジャーを見ました。朝ご飯のコーンパンはあまり食べなかったので、午前中家で遊んでいたのですが少し早目に昼食に出かけました。

昼食は珍しくちょっと足を伸ばしてイタリアン。ピザとパスタにケーキやアイスといったデザートもつけて、久しぶりに落ち着いて食べることができました。その後はゆぅくんリクエストにより、交通公園で遊びました。

公園ではいつものようにストライダーを颯爽と走らせていましたが、そうそうストライダーで思い出しました、今週は保育園でちょっとしたお知らせをもらいました。木曜日にお義母さんがゆぅくんを迎えに行って下さった時に聞いたそうなのですが、なんとゆぅくんは補助輪なしの自転車に乗れるようになったそうなんですΣ(゚д゚lll)。自分もオクさんもこの目で見ていないので確定情報ではないのですが、お義母さんはその場でゆぅくんが補助輪なし自転車に乗るところを保育士さんに見せてもらったそうなので、ほぼ間違いないようです。3歳6ヶ月で補助輪なしは結構早いほうだと思うのですが、この公園でストライダーを走らせているとき、坂を下る際には足を上げてバランスをとっているので、自転車に乗れるようになったのも分かるような気がします。

今日の写真はそんなストライダーではなく、この交通公園に置いてある機関車の運転席に座っているところです。この機関車の運転席はなかなかの競争率で、今日は珍しくゆぅくんの他に2人だけだったので、順番で座ることができました。いろんなところを触ったり押したりして遊んでしました。

今日はいつもと順番逆ですが、その後に近くのスーパーへ寄ってガンバライドのゲームをして、夜はまたしても外食で焼肉を食べてきました。お義母さんが少し体調を崩していたので、この週末は久しぶりにお母さんのところへ行かずでした。お義母さんの風邪はたぶんゆぅくんからうつってしまったもので、ゆぅくんも今週はちょっと熱が出たり咳をしたりしていました。夜に熱が出ても朝には下がっていたので保育園に連れて行くと、そこから帰るまでは熱が上がらずにいたようで、体調悪いながらも休むことなく通えたので、だいぶ体力もついてきたのかなと思います。