2013年8月15日木曜日

帰省(その2)

帰省4日目は、父方のお墓参りとそのまま親戚のさぁちゃん一家と一緒に合同お誕生日会でした。さぁちゃんは、ゆぅくんより1ヶ月早く生まれなのですが、毎年こうやって父方の祖父母のお墓参りのあとに一緒に食事会をして、ケーキでお祝いをするのが毎年の恒例になっています。妹のところに来月赤ちゃんが生まれる予定なので、ゆぅくんとさぁちゃんも同級生ですが妹の子供とあーちゃんも同級生という不思議な縁というかタイミングですね。

午前中にお墓参りを済ませ、そこからちょっと車移動が長かったですが、自分とゆぅくんはさぁちゃん一家の車に乗せてもらい、父母は臨月でお腹の大きな妹を迎えに行き、毎年使っているレストランで合流しました。写真は、食事のあとバースデーケーキを待っているあいだの1枚。二人仲良くポーズをとっています。

昼食のお誕生日会を終えたあと、二人が遊ぼたりなかったので近くのイオンに連れていくことにしました。イオンは子供を預かって遊ばせてくれるところがあるのでそこで二人を遊ばせたり、ゲームや乗り物で遊ばせたりしました。途中、ゆぅくんがもっと遊びたいと大泣きして「とれとれピチピチ状態」になるシーンがあり、さぁちゃんパパとさぁちゃんママを驚かせるシーンもありましたが、サーティワンのアイスでなだめて何とか無事におさまりました。

来年はこれにあーちゃん・オクさんに妹の子供まで加わるので、ちょっと大掛かりなパーティにできるかもしれませんね(^_^)。