2013年12月8日日曜日

回復

先週はゆぅくんが熱を出して大変な1週間になったのですが、実は今週もその続きがありました。まず自分自身が月曜から調子が悪く熱が出たり食欲がなかったりしたのですが、それは水曜くらいには回復しました。

でもそれは単なる序章で、あーちゃんも調子が悪く水曜日は夕方に2回もモドしたり、お腹の調子も悪くて下痢していたりしました。木曜は近くの病院の夜間診療にもかかったのですが、ウイルス性の風邪ではないかとのこと。ノロウイルスでなければいいんだけどと思いながらも、1日分だけ薬をもらって帰ってきました。そして金曜日にオクさんに改めて病院に連れて行ってもらうと、やはり...ノロウイルスでした(ToT)。

ただ幸いにも症状はそんなに長引かず、土曜には下痢もおさまり今日はすっかり元気にミルクを飲めるようになったので、また月曜からは離乳食を再開できそうです。

さてさてそんな大変なここ2週間の我が家なのですが、今日はあーちゃんをお義母さんに預かってもらって、ゆぅくんをいつもとは少し違う公園に遊びに連れて行ってきました。今日の1枚目の写真は、その公園で遊んでいるゆぅくんです。ここの公園はいつもの公園とも違って少し大きめのコンクリート製の遊具で、滑り台を滑ったり鎖を引っ張りながら坂道を登ったりして遊びました。ゆぅくんもまだ完全に本調子というわけではないようですが、ふつうに元気に遊んでいました。ゆぅくんとしてはパパ・ママを独占状態だったので、大喜びで3人かくれんぼしたりもできました。

今日2枚目はすっかり回復したあーちゃんです。ミルクもたっぷり飲めるようになったので、これで大丈夫でしょう。最近のあーちゃんはお義父さんとも仲良しで、お義父さんの呼びかけにケラケラ笑って答えています。

本当は年末年始はあーちゃんも一緒に帰省して、自分の祖母(あーちゃんにとってひぃばぁば)に初めて抱っこさせてあげたいところなのですが、あーちゃん自身まだ7ヶ月で体力もまだまだですし、離乳食も始めたので移動が大変なことや今回の病気でもまだ体力回復には時間がかかるだろうことなど、総合判断で今回は自重することにしました。来週末はゆぅくんの保育園のお楽しみ会というイベントを控えていますので、週明けからは我が家完全復活といきたいものです。