2013年12月31日火曜日

帰省(3)

今年も例年と同様に、「おもちゃ王国」のホテルで新年を迎えるべく帰省先から旅行に来ました。今回は生後わずか3ヶ月というよーくんも一緒なのですが、さすがにまだ「おもちゃ王国」に連れてくるわけにはいかないので、自分と父とゆぅくんという3人で先乗りして遊園地で遊びました。今年最後の写真は、父とゆぅくんがヘリコプターの乗り物に乗っているところです。

この1年間はいろいろなことがありすぎました。自分たち家族にとっては「入れ替わり」があった年でもありました。今から思えば奇跡的なことなのですが、去年のこの時期は祖父母も一緒にこのホテルで年末年始を過ごしました。そして、このホテルで妹の夫にも初めて会いました。5月には妹の結婚式があり、さらに自分たち家族は「あーちゃん」という新しい生命を迎えました。8月末には祖父が亡くなるという悲しい別れを経験しました。もちろん、いわゆる老衰で亡くなったのですから天寿を全うしたという意味で大往生と言えますが、それでも家族にとっては悲しいものでした。まるで入れ替わるかのように、9月には妹夫婦のところに「よーくん」という新しい生命が誕生しました。

自分たち家族にとっても自分の人生のなかでも、こんなに目まぐるしい1年はこれまでもなかったし、おそらく今後もないでしょう。今日の写真はのんびりヘリコプターですが、2013年という年は本当にジェットコースターのような1年でした。週末に書いたり書かなかったりのこのブログですが、1年間お付き合い頂きありがとうございました。来年もよろしくお願いします。