2013年12月14日土曜日

クリスマス会

今日はゆぅくんの保育園でクリスマスお楽しみ会がありました。去年は、ミッキーマウスの踊りの練習をきちんとできなくて、先生からお手紙をもらったほどでしたが、今年はゆぅくんが大好きなキョウリュウジャーの踊りだったことも幸いしてか、一生懸命練習できたようでした。あーちゃんはお義母さんに見てもらって、オクさんと自分でゆぅくんの晴れ舞台を見に行ったわけですが、1年の成長ぶりをたくさん感じさせてくれました。

去年は出番の直前に泣いてしまって、涙を拭きながらの舞台だったのですが、今年は楽しんで舞台に立てたようでした。ゆぅくんの出番は2番目にさっそく訪れ、年少組さんの男の子6人でのキョウリュウジャーをかっこよく踊ることができました。今日の1枚目の写真は、そのときのものです。その後年長組さんのお兄さんお姉さんの舞台が続いたあと、となりのトトロの歌も大きな声で歌うことができました。

クリスマス会は午前中には終わってしまったので、その後はご飯を食べに行って公園で遊びました。最近のゆぅくんはアスレチックが気に入っているようで、丸太やロープでできた遊具でたくさん遊びました。これも去年から比べると格段の成長ぶりでした。

さて、お義母さんと一緒にお留守番だったあーちゃんでしたが、こっちも日に日に成長しています。今月に入ってからノロウイルスやその後も少し体調崩していたのですが、ようやく全快で離乳食もたくさん食べられるようになりました。2枚目の写真はあーちゃんお昼寝の図です。しいて言うなら、あーちゃんはお風呂で頭を洗うのが嫌いのようで、自分がお風呂入れても体は縦抱っこのまま洗うのですが、頭を洗おうと横抱っこにした途端の大泣きです。

さて、今年は自分とオクさんの祖父がそれぞれ亡くなった時期に重なったこともあって、あーちゃんのお宮参りをしていませんでしたので、ずいぶん遅くなりましたが、来週せめて写真だけでもとスタジオアリスの予約をしてきました。今週はゆぅくん晴れ舞台でしたが、来週はあーちゃんの晴れ舞台になりそうです。