2013年12月29日日曜日

帰省(2)

今回の帰省は交通の便などさまざまな理由により、実は妹夫婦のマンションでお世話になっています。普段はよーくんとの3人に母も含めた4人で暮らしているところへ、自分とゆぅくんの2人や父も一緒なので、妹夫婦には面倒かけてしまっています。この場を借りて、ありがとう。妹もいろいろありましたが、今年は結婚もしよーくんという新しい生命も迎えたので、すっかり元気を取り戻して子供の成長を楽しみにする普通の(?)母親になってくれました。その意味でも、妹の笑顔を取り戻してくれたのは他ならぬ妹の夫でしょう。感謝感謝です。

二人は結婚から出産・子育てと全速力で駆け抜けるようなこの1年だったこともあって、少しすれ違いなど起きてるように見えましたが、子は鎹(かすがい)とも言いますし、よーくんの可愛い笑顔で大人たちの絆も取り戻して欲しいものです。今日は「でんしれんぢ」の「ゆうきのうた」の動画を選びました。

さて、この日はさぁちゃん一家がそのマンションにやって来ました。父母と妹家族に自分とゆぅくんでこちら側が7人、さぁちゃん一家とおばあちゃん(自分の父のお姉さん)であちら側も4人の合計11人が2LDKのマンションに集合したのですから、大変な騒ぎでした。今日の写真は、少し照れ気味のゆぅくんと元気いっぱいのさぁちゃんのツーショットです。最初はやたら恥ずかしがっていたゆぅくんでしたが、母が機転を効かせてくれてベッドルームでさぁちゃんも誘って一緒に「たたかいごっこ」を始めてくれ、ゆぅくんも恥ずかしがっていたのもどこえやら「やー!」「たー!」「キーック!」などと元気に暴れるほどになりました。ちょっと元気になりすぎて、そのあとは自分も含めて大人が順番にベッドルームで二人の「たたかいごっこ」の相手をしなければならなくなり、二人は下の階の人がびっくりするほど暴れまわることになりましたがf^^*)。

偶然にもゆぅくんとさぁちゃんが同い年ということで、毎年夏の帰省のときは一緒に二人の誕生日会を兼ねて食事会をしていて、二人が両家族の架け橋のようになってくれています。あーちゃんとよーくんがまた偶然にも同い年なので、自分たち家族と妹たち家族の絆の象徴になってくれればいいなと思います。