2014年6月15日日曜日

本日は晴天なり

世間はワールドカップ一色のなか、今日は昨日に続いて天気が良かったので、午前中からゆぅくんを連れてイオンと交通公園へ行ってきました。イオンでのゆぅくんのお目当ては当然妖怪ウォッチのゲームなのですが、今日は第5弾になったガンバライジングも3回ほどやっていました。残念ながらノーマルカードばかりだったので、あまりテンション上がらなかったのですが。妖怪ウォッチも第3弾になっていて、みんな家で日本代表を応援してそうな時間にも関わらず、3台のゲーム機は5人以上の行列でした。ゆぅくんは「鬼時間」のなかうまく逃げ切ったようで、大喜びしていました。

さて、今日1枚目の写真は、イオンの後そのまま行った交通公園での1枚です。結構暑かったからか、こちらはすいていました。普段なら車をとめられるか心配するところ、ぜんぜん余裕でとめることができるほどで、比較的小さい子しか来ていないようでした。ブランコも取り合いになることがありますが、この日は独占状態でした。公園内の道路もすいているので、ゆぅくんは自転車をかなりのスピードで飛ばしていました。

公園のあとはお昼寝中だったあーちゃんとオクさんと合流して、近くのうどん屋さんで遅めの昼食を取りました。さて、今日2枚目の写真はあーちゃん「どアップ」です。昨日書いていたように、バッサリと髪を切ったので雰囲気が変わったような気がします。散髪は、自分がお風呂でひざの上に抱っこしてはさみで切るという、結構大胆な方法で行ないました。ゆぅくんの髪を切るときはバリカンでガーとやるのですが、さすがにあーちゃんはそういうわけには行きません。左手で髪を挟んで右手で縦方向にはさみを入れる...というのを繰り返し、無事に「すきバサミ」のような格好で切ることができました。あーちゃんも比較的おとなしく自分のひざの上で散髪されていました。

とりあえずお義母さんには好評でしたが、明日の月曜日保育園の先生方の反応はどうでしょうか。ここのところ、自分は出張が多くて7時50分くらいの電車で間に合うので、オクさんと一緒にゆぅくんとあーちゃんを送って行ってるので、保育園での反応を少し聞いてみようっと...