2014年6月21日土曜日

運動会

今日はゆぅくんとあーちゃんの保育園の運動会でした。昨日から雨が降ったりしていて天候が心配されたのですが、曇りの天候で結果的には暑すぎずよかったです。あーちゃんたちいちご組さんは親子競技のみの参加で、親が抱えてマットまで行きそこでハイハイを披露するという競技でした。あーちゃんは、ズンズンと誰より早く半分くらいまでは来たのですが、そこで座ってしまって両手を斜め上で「抱っこして」のポーズ。もう少し進ませようという親の努力も成果がなかったので、そのまま抱っこしていちごの衣装をかぶせゴールでお土産をもらいました。ゆぅくんは始めての運動会では熱を出して参加すらできなかったのですからl、あーちゃんの初めての運動会は泣きもせず楽しく参加できただけで大成功でした。

ゆぅくんは年中のゆり組さんなので、結構たくさんの競技にさんかしました。最初はかけっこで、これまでの2年間ゆぅくんは連続で1位だったのですが、それは足の速い子が本番に限って泣いてしまったために結果的にゆぅくんが1位を頂いていたという事情によるものでした。今年はさすがに4・5歳なのでその子も泣いてしまって走れないようなことはないでしょう。さらに、新しく今年からとても足の速い子が入園してきたそうで、ゆぅくんと「妖怪ウォッチ」仲間で仲良しなのですが、これまでの練習では今年入園してきた子が1位で去年まで実力を出し切れなかった子が2位、さらに新たに実力をつけた子もいて、ゆぅくんは3位か4位が定番のようでした。その裏事情を聞いていたので、一生懸命走りさえすれば十分と思っていたのです。一度他の子のフライングの後、一番外側スタートのゆぅくんは「よーいどん」で少し出遅れ、そこからコーナーで巻き返して2位まで浮上、そのまま1位の子を追いかけゴール寸前に追いつきそうなことろまで追い詰めたものの、結果は2位。1位は今年から入園のとっても足の速い子でしたが、親の贔屓目で1位の子が一番内側なのに対して一番外側スタートのハンデと、あと5メートルあれば追いついていたと思うほどだったこと考えると、大健闘だと思いました。

その後は、ゆぅくんは親子競技のおんぶ騎馬戦や玉入れ、さらにお遊戯にリレーと大活躍でした。今日の写真は、1枚目は競技が始まる直前のあーちゃんの様子と、2枚目はリレーでバトンを受け取って走り出すゆぅくんです。ゆぅくんがバトンを受け取ったとき、チームはすでにリードを奪っており、一緒に走るのが女の子だったこともあって、ゆぅくんはリードを半周くらいまで広げてアンカーに繋ぎました。相手チームのアンカーはゆぅくんに駆けっこで勝った子ですが、それまでのリードが大きかったのか、ゆぅくんの白チームの勝利でした。

あーちゃんは、自分の競技のあとは少しお昼寝もしていましたが、最後の閉会式にも元気に参加してお土産をもらい、ゆぅくんは最初から最後まで大活躍で、親としては大満足の運動会になりました。