2014年6月29日日曜日

つかの間の晴天

昨日・今日とイマイチの天気でしたが、昨日は一家4人で近くのスーパーに行きました。ゆぅくんのお目当ては妖怪ウォッチのゲームでしたが、さすがに天気が悪い休日のゲームコーナーは子供たちがいっぱいで、ゆぅくんは40分ほど並んでようやくゲームにありつけました。その後、プレイスペースであーちゃんとゆぅくんと遊ばせていると、保育園のお友達とばったり出会いました。上の子はゆぅくんと同じゆり組さんの女の子、下の子はあーちゃんより1つ上のクラスのたんぽぽ組さんです。もう夕方ではありましたが、一緒に遊んで4人ともご機嫌でした。

今日は午前中はやっぱり天気が悪く、今度は自分がゆぅくんだけ連れて少し遠出してイオンまで行ってきましたが、やはり雨の日のイオン、子供でごった返していました。妖怪ウォッチのゲームは1回だけやって、あとはガンバライジングやオレカバトルなどやりましたが、とにかく子供たちでごった返していてその一角だけ異常に暑いのです。さすがにゆぅくんも1時間ほどでゲームをあきらめ、少し買い物などしてから帰りました。

 しかしイオンからの帰り道、..晴れているtのです、晴天なのです。梅雨の雨や曇が続いていましたが、その合間の晴天だったのです。急いであーちゃんとオクさんと合流して、昼食はラーメン屋さんで済ませ、近くの公園に遊びに行きました。今日の写真は3枚とも、その公園でのものです。最初の1枚は公園の芝生(雨が上がってからかなり晴れていたので、すっかり乾いていました)に座るあーちゃん。この後虫を見つけて追いかけたり、ゆぅくんの吹くシャボン玉にニコニコしたりしていました。

2枚目は公園の滑り台をすべるゆぅくんです。ようやく見つけた晴天のひとときでしたが、気温のほうは急上昇。ゆぅくんは特に汗びっしょりになって遊んでしました。3枚目は、同じ滑り台をあーちゃんが滑るのをゆぅくんが手伝ってくれているところです。あーちゃんはこの後ママと一緒に一番上からもすべり、ご機嫌でした。

わずか1時間半ほどでしたが、突如訪れた快晴のなか気温は高かったですが、いっぱい遊んで汗びっしょりになったので、この後は家に帰ってシャワータイムとなりました。そうこうしているうちにあーちゃんはお昼寝しましたが、その後夕方は雷雨になり、本当に一瞬の晴天を見つけて遊べたグッドタイミングの週末でした。