2014年7月6日日曜日

発熱も

この週末、土曜の朝あーちゃんが6時に起きたとき少し体が熱いかなと思ったのですが、朝ごはん後に熱を測ってみると案の定8度6分もありました。急遽近くの小児科に予約をし、お昼10時過ぎにあーちゃんとゆーくんも引き連れて一家4人で小児科に向かいました。ドクターの話によると、中耳炎から来るものだそうで、耳鼻科で抗生剤を処方してもらえば土日のうちに熱は下がるだろうとのことでした。そのまま紹介状をもらって耳鼻科に行き、耳鼻科のドクターによると小児科でひどいと言われた右耳よりも、左耳が耳垂れが出てひどいそうでした。

ようやく薬を処方してもらい、あーちゃんはオクさんとお義母さんに見てもらって、病院めぐりに付き合ってストレスがたまっていたゆぅくんは、自分と一緒にイオンに行きました。あまり天気も良くなかったせいと機会が1台故障中だったせいもあって、妖怪ウォッチのゲームは7~8人待ち状態。お昼ごはんも食べずに行列に並んだゆぅくんは、ようやくゲームできたのがもう午後2時半くらいにはなっていました。さすがにお腹がすいたゆぅくんは、お昼ご飯はフードコートでざるうどんの大をペロッと食べていました。

あーちゃんの熱は土曜のうちに下がりましたが、日曜は大事をとってお部屋の中での遊びにしました。今日の2枚目の写真が今日のあーちゃんの様子で、お兄ちゃんの帽子を借りて、おすましポーズでした。そうそう、そんなあーちゃんですが、ここのところようやく何もつかまらずに立ち上がるようになりました。テーブルがあるときはそれを伝ってカニ歩きで移動もするようになってきました。もう少しでハイハイから卒業できそうです。

一方で元気のあり余っているゆぅくんは、自分とオクさんでお昼ご飯に連れて行った後に公園にも遊びに連れて行きました。土曜よりははるかにいい天気だったので、公園はサッカーする人やジョギングする人など結構混んでいましたが、今日の1枚目の写真のように、芝生の上を元気いっぱい走り回っていました。この前の運動会から駆けっこがマイブームのようで、自分やオクさんと一緒によーいどんで走っていました。他にもコイに餌をあげたりシャボン玉を飛ばしたり、おやつには公園近くのお店でパフェを食べたり、おそらくゆぅくん的には大満足の週末になってくれたのではないかと思います。あーちゃんも熱が下がったので、明日は二人元気に保育園に登園してくれるものと思います。