2014年7月28日月曜日

家族旅行

26日から2泊3日で海に家族旅行に行ってきました。 26日は朝7時過ぎくらいに家を出たのですが、思ったよりも早く10時過ぎくらいにはもう海水浴場に着いていました。訳あって今回の旅行の写真はすべて初日のものです。最初の写真はゆぅくんが波と闘って(?)いるところで、両手に二刀流でざぶーんとやってくる波に立ち向かっていました。

2枚目の写真はあーちゃんの海デビューです。ゆぅくんのときもそうでしたが、最初は泣いてしまってしがみつくばかりでしたが、初日にはすでに水につかることもできるくらいに慣れました。ただ、この日は日差しが強かったこともあり、午後の一番暑いときは海の家でお昼寝タイムにしながら、のんびりと楽しみました。

3枚目は、2年前に海に来たときには波を怖がっていたゆぅくんの成長の証が分かりやすい写真となっています。ざぶーんと来る波が顔にかかっても果敢に挑んでいっていました。4枚目の写真もゆぅくんですが、こんなふうに浮き輪で波に乗ったりもして、十分に海を満喫できたのではないかと思います。

さて、訳あって初日の写真だけと書きましたが、何のことはない、水もかかる砂も入るような環境の海でたくさん写真を撮ってしまったので、自分のデジカメがどうやら壊れてしまったようなのでした...家に帰って確認するとPCとの接続部分の汚れが原因だったようで、接続口をきれいにすると復活したので、無事に今日のブログにデジカメの写真をアップすることができたという顛末だったのです。

実は2日目も同じ海水浴場で遊んだので、カメラが一時使えなかった状況だったとはいえ、ほとんど同じ写真になっていたでしょう。ただ、初日よりも風が強く波は高かったのですが、ゆぅくんはそれでも果敢に波と闘って(?)いました。あーちゃんも、初日よりもさらにたくさん海に入ることができました。

2日目の午後は、さらに海が荒れ模様だったので、2日目宿泊のホテルそばの釣堀でつりを楽しみました。釣堀と言っても、鯛などが放してある海釣り気分が味わえる釣堀だったのですが、2本竿を借りたにもかかわらず残念ながら自分もオクさんも坊主でした。本当はゆぅくんに釣らせたかったのですが、真っ先に飽きてしまったのでそれならば釣るところまで自分とオクさんでやってから上げるところだけでもゆぅくんにとの思いだったのですが、残念無念。。。釣果を上げるのは次回以降に持ち越しです。

3日目の今日は、朝から水族館でイルカやシャチのショーなどを見て過ごした後、お昼ご飯に地元のお刺身の食べ納めをしてから家路に着きました。夕方4時過ぎには家に帰ったので、旅行中の洗濯物をコインランドリーで洗濯したり明日からの準備などにも十分に余裕がありました。

子供たちも往復の車中もいい子で過ごせましたし、オクさんも終始ニコニコ元気に過ごしていました。波乱万丈の2013年と苦しい14年の前半戦ではありましたが、こうやって「いかにも」な感じの家族旅行を楽しむこともできるようになりました。