2014年8月10日日曜日

帰省(その2)

帰省2日目の今日は、毎年恒例の合同お誕生日会の日です。ゆぅくんと親戚のさぁちゃんがわずか1ヶ月違いのお誕生日なので始まったこの企画もすでに4回目を向かえ、今回からあーちゃんとよーくん(妹の子供、あーちゃんとよーくんも4ヶ月違いの同い年です)も加わって、合計4人の合同お誕生日会というわけです。ただ、この日は台風による雨風でさぁちゃん一家が移動してこれるか心配されましたが、雨は強かったものの何とか移動してくれ、無事に昼食会兼合同お誕生日会を開くことができました。

と言っても今日の1枚目は、そのお誕生日会の前にゆぅくんとあーちゃんが遊んでいるところです。雨で家から出られなかったので、ベッドの上で跳んだり跳ねたり、ゆぅくんは昼食前にTシャツを着替えるほど汗をかきました。

ようやくの昼食会だったのですが、さぁちゃん一家がもうすぐ着くというときに、あーちゃんとよーくんが二人ともおねむの時間になってしまいました。今日2枚目の写真は、お店の座布団を替えいて仲良く眠るあーちゃんとよーくんです。よーくんは子供たち4人の最年少ですが、みんなにニコニコして天性の人当たりのよさを持っているようです。二人は最初こそ眠っていましたが、昼食会の途中で目を覚まして途中参加していました。親としてはその間にゆっくり昼食を味わえたので、ある意味よかったのですが。


3枚目はゆぅくんとさぁちゃんのツーショット。なんと、さぁちゃんもゆぅくんと同様に妖怪ウォッチにハマっているらしく、この日はジバニャンのTシャツで登場しました。でもさすがにお洒落な女の子、ドレス風の服も持ってきていて、途中でお色直し(?)していました。

二人はそろって「妖怪たいそう第一」を踊るなど、久しぶりの再会だったにもかかわらず妖怪ウォッチ談義に花を咲かせていました。ちなみに、先週近くのスーパーで「妖怪ウォッチタイプ零式」を買えそうだったにもかかわらずゲームをしてしまったゆぅくんでしたが、さぁちゃんも一家そろって並んだものの「妖怪ウォッチ」のおもちゃは買えなかったそうです。もはや社会現象となっている妖怪ウォッチですが、自分たちを含めてこのくらいの子を持つ親の大多数は妖怪ウォッチと妖怪メダルに踊らされているようです。

4枚目は食事の後に持込のケーキでハッピーバースデー の1枚。代表してゆぅくんとさぁちゃんがろうそくの火を吹き消してくれています。毎年恒例なので、昼食会のこのお店も快く持込を許してくれているようで、冷蔵庫で持込のケーキを保管してくれたり、ナイフやお皿を貸してくれたりしました。この場を借りて、毎年ありがとうございます。

この毎年恒例のケーキですが、フルーツたっぷりでグルメ雑誌などにも紹介されるほど評判だそうです。ケーキには「ハッピーバースデー さぁちゃん、ゆぅくん、あーちゃん、よーくん」と書ききれないほど書いてもらいましたが、この恒例の合同お誕生日会は今後も続いていくといいなあと思います。