2014年8月11日月曜日

帰省(その3)

帰省3日目は、自分の祖父の初盆をしました。朝お墓参りして、その後はお経を読んでもらうだけですが、ゆぅくんだけでなくあーちゃんもよーくんも参加してくれたので、ひぃじぃちゃんも天国できっと喜んでくれたと思います。

午後は自分と母とゆぅくんで祖母をお見舞いして祖父の初盆を報告しました。祖母は去年のことを思うとずっと顔色もよく、ゆぅくんも一緒なのも分かってくれているのか、饒舌にたくさんしゃべってくれました。

その後は、雨だったり初盆だったりでゆぅくんが少しストレス溜り気味だったこともあったので、みんなでイオンに行ってきました。地元と違ってこっちは妖怪ウォッチのゲームもさほど混んでなくて、ゆぅくんはたくさんゲームして妖怪たちとお友達になっていました。夕食はそのままイオンのフードコートですが、今日の唯一の写真は夕食の咳で見せてくれたあーちゃんの笑顔です。サーティワンのアイスをもらってご機嫌の1枚です。