2015年2月11日水曜日

すれ違い

今日は朝から天気が良く、昨日までの真冬の寒さも和らいでぽかぽか陽気だったので、午前中から、ゆぅくんが保育園でたまに行く公園まで足を伸ばしました。公園では、カモに餌をあげたり写真のような遊具で遊んだり、ひさびさの外遊び休日になりました。

実は、ゆぅくんが保育園のお友達と朝9時にゆぅくんの家に遊びに来てくれるようお約束したと言っていたのですが、保育園のような親が働いている家庭が前提の関係の場合、子供どうしの口約束では気を使って押しかけるわけにも行かなかったのでしょう、特にお友達が訪ねてくるようなことはありませんでした。

そうしているうちに公園に出かけたのですが、なんとそのお約束していたお友達もこの公園に遊びに来ていて、ちょうどゆぅくんと入れ違いに帰るところにバッタリ会ったのでした。お友達はお父さんと一緒に来ていたのですが、ご挨拶程度ですれ違っただけでったので、コトの真相は分からず。本当はこの公園で約束していたのかもと思うのですが、ゆぅくんに聞いても家だったと言うのです。今度はこの公園で何時というお約束するといいよと話しておきましたが、そのような機会があるかどうか。

ゆぅくんは、そのお友達と一緒に遊びたかったので、少ししょげているように見えましたが、そのうち最初の写真のように遊具で遊ぶようになりました。あーちゃんも、遊具から顔を出しては「ばぁ」と言って笑顔を見せてくれていました。

そうそう、今日は男どうしにもかかわらずゆぅくんから初のラブレター(!?)をもらいました。今日最後の写真がそれで、公園の地面に棒で「ぱぱ すき」と書いてくれました。保育園の年中組のなかでは割と早めに字を読んだり書いたりし始めたゆぅくんですが、このブログでゆぅくんの字を紹介するのはもしかしてはじめてかも... 他にも最近はひらがなの「ふ」が上手に書けるようになったと言って、地面に何度も「ふ」を書いていました。他の人が見たら「ふ ふ ふ ふ」と並べて書いてあって、どういう意味だろうと頭をひねるかもしれませんが。