2015年2月1日日曜日

動物から妖怪まで

今日は1日中お出かけでした。まず、朝から電車に乗って動物園です。最寄の駅から動物園までの公園では、おじさんがジョウロの水で地面に絵を描いているところに出会いました。なんと、このおじさんは自分たちが動物園から替えるときもまだ描いていて、寒い中を1日中パフォーマンスしているのは大変ですが、道行く人もみな足を止めて、しばし見入っていました。

この日は比較的寒くて風もあったのですが、天気が良かったからか動物園は結構混んでいて、お昼ご飯を食べるのも場所取りが大変なくらいでした。今日1枚目の写真は、おじさんの作品で、動物園の前だからかさまざまな動物を描き出していました。2枚目の写真は、そのものズバリ動物園のパンダです。午前中に見たときはゴロンと横になっていただけでしたが、午後にもう一度通るとこのように起き出していたので、結構な人だかりができていました。


あーちゃんは初めての動物園だったのですが、親は一生懸命人だかりの隙間を縫って動物たちを見せようとあーちゃんを抱っこするのですが、本人は何が起きているのか分からなかったのかキョトンとしていました。それでも、飼育員さんがカワウソに餌をあげているところを、じっと見入っていました。外にずっといると寒かったので、午後2時くらいには引き上げようと動物園を出たところ、ちょうどバルーンMotoさんという大道芸人さんが風船パフォーマンスをしているところに出くわしました。

もの珍しさからか、ゆぅくんもあーちゃんもじーっとパフォーマンスを見ていたので、自分たちも一緒に見ていたのですが、なんとバルーンMotoさん60歳間近と言うにもかかわらず、ゴム手袋を膨らませて割るなど、若者もビックリの体力芸があったかと思うと、ベテランならではの話芸も安定していて、安心してみることができました。おまけに、パフォーマンス後もまだじーっと見ていたゆぅくんにパフォーマンスで作った作品(アナと雪の女王のオラフ) を頭にかぶせてくれました。今日3枚目の写真はそのときのものです。頂いた写真はその後保育園に持っていって、あーちゃんの教室にかざってもらっています。

動物園のあとは、東京駅にできた妖怪ウォッチのアンテナショップに行ってきました。何とこのショップ、事前の抽選で当選しなければ入ることができず、さらに当選してもお店に入る40分も前に別の集合場所に集合し、家族全員の身分証明書を照合されて、スタッフさんに連れられて少人数ずつお店まで行くという、なんともすごいお店でした。買えるグッズも、1家族1点までとかゲームも1人1回までとか厳しい規制がついていて、おにぎり型のボールを投げるゲームで「つちのこパンダ」のメダルをゲットしてご満悦でした。内情は、どうしてもメダルが欲しいゆぅくんのために、3回投げられて1000円を4人分も買ったのですが、最初の1回でいきなりメダルをゲットできたので、投資しすぎた感はありますが...

妖怪ウォッチのお店を出た後は、また電車にゆられて帰りましたが、そこで終わりでないのがこの日のお出かけ。そのまま、夕食もゆぅくんが大好きな回転寿司を食べに行って、盛りだくさんの1日になりました。