2015年6月13日土曜日

事件

今週は我が家で事件がありました。その顛末はツイッターに書いたのですが、我が家にとって大きな事件だったので、ここにそのまま転記します。(写真は今日農業公園に行ったときのもので、記事とは関係ありませんが)

水曜の夕方、お義母さんがゆぅくんとあーちゃんを保育園に迎えに行ってくれ、そのままスーパーで買い物をしていたときのことです。お義母さんがちょっと目を離した隙にゆぅくんがいなくなってしまったのです。ゆぅくんがいなくなって、あーちゃんも大泣きで焦ったお義母さんは、お店の人にも探してもらって警察にも探してもらったけど、見つからず。その上お義父さんやお義兄さんまで動員して探しても見つからず。情報はお店の駐車場で男性がゆぅくんらしき男の子に声を掛けていたとのこと。誰かに連れて行かれたか事件に巻き込まれたかと最悪の想像が頭をよぎったそうですが、結果的にはお義母さんの知合いの人がゆぅくんを連れて戻ってくれたそうでした。あとでゆぅくん本人に聞いてみると、お義母さんとはぐれたゆぅくんは、お店の中を探しても見つからなかったので外に出たそうです。

駐車場に車があるか確認すれば良いのですが、そこは5歳児。その前にお店の中をちょろちょろしてお義母さんに叱られていたゆぅくんは、置いて行かれてしまったと思ってお義母さんの家まで歩いて帰ったのだそう。家にいたお義父さんはお義母さんの呼び出しでスーパーに駆け付けていたので、すれ違い。家に入れなかったゆぅくんは、仕方なく自分の家を目指して歩き始めたところを、お義母さんの呼びかけでゆぅくんを探してくれていた人に見つけてもらったようでした。ゆぅくんは、帰ってから一部始終を聞いたオクさんにも大目玉の大変な1日になりました。

この事件は、たしかにゆぅくんが、ばぁちゃんとはぐれたときにその場を動かなければ見つけて貰えたんでしょうが、その前にお店の中をちょろちょろしていて叱られていたことが伏線になってしまい、置いて行かれてしまったと思っちゃったんでしょう。お義父さんも本来なら家にいたので、歩いて帰ったゆぅくんと出会えたはず、お義父さんがお店に駆け付けたのは徒歩なので、百歩譲って普通にお店に向かったならゆぅくんと出会えたはずですが、すぐ来てくれと言われたお義父さんは近道で行ったので、ゆぅくんとすれ違い。

結局ゆぅくんは皆んなからキツく叱られてしまいました。パパからもキツく叱ってくれと言われましたが、色々が裏目に出てしまった結果なので、ゆぅくんの落ち度は勿論ありますが、あまり叱られすぎるとかわいそかなと思い、大人とはぐれた時はその場から動かないようよく言い含めるぐらいにしました。

自分もオクさんも仕事中だったり帰宅途中でお義母さんにお世話になっていたときの事件で、多くの人に迷惑を掛けたことは事実なので、次の日と今日でお詫び行脚でした。平日は自分は仕事で遅いのでオクさんが回ってくれ、今日はまだ行っていなかったお義兄さんにもお詫びとお礼をしてきました。もちろんお義母さんにも、ご迷惑とご心配をおかけして申し訳なかったと思っています。
本当に誰かに連れて行かれたり事件に巻き込まれてでもいたら大変なことになっていたと、今更ながらホッとしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿