2015年6月20日土曜日

運動会

今日はゆぅくんとあーちゃんの保育園の運動会でした。ここ最近は雨の日が多くて天気が心配されましたが、ゆぅくんの教室に吊るされたテルテル坊主が効いたのか、朝から夏を思わせるいい天気になりました。ゆぅくんにとっては保育園で最後の運動会でもありますし、これまでリレーの練習をたくさんしてきたと聞いていたので、何としても雨で室内のお店屋さんごっこにならないよう祈っていました。

さて今日の最初の1枚は、ゆぅくんの駆けっこです。この4人はいつも仲良しライバルでもある4人組で、実力的には手前のかーくんが一番足が速く、続いてゆぅくんと向こう2番目のゆっくんがいい勝負といったところです。ところが、これまでの3年間が実力1番のかーくんが本番で泣いてしまって、結果的にゆぅくんが1位になっていました。しかし今年は最終学年、かーくんは泣いてしまうことなく1番でゴールテープ、ゆぅくんは2位に終わりました。

2枚目の写真はあーちゃんですが、ちゅーりっぷ組のあーちゃんの場合は駆けっこなどの競技はなく、親子競技のみです。自分があーちゃんの手を引いてぞうさんの被り物のところまで一緒に走り、ぞうさんを被った後は抱っこで川を超え、抱っこされたあーちゃんがりんごを取ってゴールというものです。あーちゃんは、朝のめざまし体操の練習は上手に踊れていて、家でもオクさんやお義母さん歌ってもらって踊っていたのですが、本番に弱いのかこの日はずっと抱っこ抱っこでした。それでも親子競技は一緒に走ったので、来年以降に期待といったところでしょうか。

ゆぅくんはさすが最上級生だけあって、出番も盛りだくさん。自分と一緒の親子競技は「台風の目」でしたが、リレーと同じ順番なので、自分とゆぅくんはアンカーをつとめ、見事に勝利を収めました。さらにゆぅくんは、玉入れでも2勝1敗の勝利、踊りの「ウィーアー」も上手に踊りました。玉入れは、最初の2回は普通の玉入れで赤白1対1だったのですが、第3回戦はお片づけ競争で、ゆぅくんの赤組は間一髪早くお片づけを終えて勝利しました。保育園では「かっこよくお片づけ」とか「おててグーでかっこよく待てるかな」など、「かっこいい」という表現で子供達を指導しているようで、お片づけも競技にしてしまうところが、なんか上手に育ててもらっているなと感じます。

そしてそして、運動会最後の競技はゆぅくん達最上級生さくら組によるリレーです。毎日一生懸命練習してきた、ゆぅくんにとって有終の美を飾れるかどうかの競技です。ライバル4人はそれぞれ赤白2人ずつに別れ、ゆぅくんは赤組のアンカー、そして駆けっこでも1位だったかーくんが白組のアンカーです。駆けっこ3位のゆっくんもゆぅくんと一緒の赤組で、先生が上手にチームわけしているのが良く分かります。

よーいどん、最初の内は白組がやや優勢といった展開でした。ところが自分が抜いて1番でゆぅくんにバトンを渡すと言っていたゆっくん、見事に言葉通り先頭に立ってゆぅくんに渡してくれました。しかし、そのバトンタッチがモタつく間に白組もスムーズなバトンタッチで、ゆぅくんとかーくんはほぼ同時に駆け出しました。ゆぅくんは外側から抜こうとがんばりますが、かーくんも速い。結局ゴールテープは間一髪でかーくんが切り、ゆぅくん最後のリレーの見せ場は2位に終わりました。

自分はビデオのレンズ越しにこの熱戦を見ていたのですが、精一杯戦って敗れたゆぅくんになぜか涙が止まりませんでした。大きくなった、そして勝利はつかめなかったけど最後まで一生懸命がんばった、そんな息子に何かじーんと来るものがありました。