2015年6月28日日曜日

小旅行

この週末は、近場に旅行に行ってきました。天気がイマイチではありましたが、この週末はお義父さん・お義母さんが田舎に帰っていることもあって、自分達家族4人で外食も兼ねてどうせならということで旅行に行ったのです。今日最初の写真は、初日に行った水族館での1枚です。雨模様だったこともあって、イルカショーなど大行列で、自分は立ち見だったものの何とかオクさんと子供達の座席は確保できました。ゆぅくん・あーちゃんはイルカショーよりも、その後水族館内のプレイスペースで遊んだことと、海の生き物と触れ合うことができるところであーちゃんがヒトデを放さずずーっと触っていたことの方が楽しかったのかもしれませんが。

水族館で午後一杯遊んでからホテル(?)民宿(?)に着いたのは夕方5時過ぎで、それからお風呂にご飯と一通りの旅行気分を満喫しました。

2日目は雨が上がったので、泊まり先が海の近くだったこともあって、朝食後に海まで散策に行ってきました。思えば去年の夏は家族4人で海水浴に行きましたが、それ以来の海です。そのときはあーちゃんは海が怖くてオクさんにくっついていましたが、2枚目の写真のように海辺でピースサインできるくらいまでは成長したようです。ゆぅくんは、相変わらず波がやってくると「わー」とか「やー」とか、ナゾの戦いごっこをしていました。

海でのひと時の後は、近くの遊園地に行ってきました。土曜日は雨といっても蒸し暑い気候でしたが、この日は雨が上がったにもかかわらず梅雨寒のような寒さでした。こんな寒さになるとは思ってもおらず、子供達や自分はTシャツ1枚、オクさんも半袖の服しかなく、寒さに震えるときもありましたが、そんな中でもがんばって遊んできました。もっとも子供達は寒さよりも遊びに夢中でしたが。

今日3枚目はそんな遊園地のトランポリンの遊具で遊んでいるゆぅくんです。このトランポリンもそうですが、ゆぅくんは迷路のアトラクションにハマってしまい、合計6回(?)、7回(?)くらいは遊びました。赤・青・緑のチェックポイントで自分の色のパワーを貯めて、最後のボス敵と戦うのですが、戦いのときにカードが貰えそのカードでボス的に勝つとカード入れなどのグッズが貰えるという若干ゲームセンター的なアトラクションで、小学生くらいの男の子にはツボらしく、ゆぅくんと同じか少し大きな男の子がこぞって迷路に吸い込まれていました。ゆぅくんは、昼食のレストランで同じ迷路のアトラクションにハマっている、この遊園地の近所に住んでいるらしい男の子と意気投合し、カードの交換などしていました。

大人としてはかなり寒い思いもしましたが、ゆぅくん・あーちゃんは楽しんだようだったので、帰りの車の中では二人ともぐっすりでした。天気イマイチを分かった後に予約するなど、少し強行スケジュール気味ではありましたが、旅行に来てよかったです。こんな思い出をたくさん作れるといいなと思います。