2015年8月14日金曜日

帰省その3

帰省の最終日は、毎年恒例になった感のあるゆぅくん・さぁちゃん合同お誕生日会です。さぁちゃんは自分の親戚のお子さんで、ゆぅくんとちょうど1ヶ月違いのお姉さんです。ゆぅくんとさぁちゃん、あーちゃんとよーくんという2組がそれぞれ同い年です。

ただ少し残念なのは、オクさんの仕事の都合もあって、あーちゃんは先に帰ってしまっていたので、今回は子供たちはさぁちゃん・ゆぅくん・よーくんの3人でした。今日の写真は、自分の母が準備してくれたケーキに火をつけて、まさにハッピーバースデーを歌うところです。

さぁちゃんは何と小学校受験をするので、本来は夏期講習やお勉強で忙しいところなのですが、この日は毎年恒例のことなのでと無理して来てくれました。元気一杯のゆぅくんと遊ぶことで、この日がつかの間の休息になったらよかったのですが... 

ただ、ゆぅくんとさぁちゃんくらいの年齢になると、男の子と女の子で遊びが違ってきているようで、以前は妖怪ウォッチという共通話題があったのですが、今回は戦いごっこやボール遊びなどをしたがる体育系のゆぅくんと、パズルや絵本など文科系のさぁちゃんといったふうでした。それでも、お互いに相手のお気に入りの遊びもしつつ自分の楽しい遊びもしたいという感じで、だんだん子供たちは大きくなりますが、今後もこの会が続いていけばいいなと思います。