2015年9月11日金曜日

参観日

今日はゆぅくんとあーちゃんの保育園の参観日でした。昨日まで雨が降っていたので心配しましたが、見事にいい天気に恵まれました。 ただ、ゆぅくんのクラスもあーちゃんのクラスもここ最近の雨を懸念したのか、室内での工作でした。ゆり組さんはお散歩していたので、さくら組さんとたんぽぽ組さんの二人は少し残念そうでした。

自分とオクさんはこの日に備えて休みを取り、万全の2人体制で臨みました。ゆぅくんのさくら組さんにはオクさんが、そしてあーちゃんのたんぽぽ組さんには自分が行きました。去年の参観日は自分がゆぅくんのゆり組さん・オクさんがあーちゃんのいちごさんだったので、ちょうど交代した感じです。

ゆぅくんは数日前に持参したラップの芯を使ったタオル掛け、あーちゃんはアンパンマンのでんでん太鼓をそれぞれ作りました。ゆぅくんのクラスは年長組で赤ちゃんのときから一緒のお友達も多く、まとまりのあるクラスのようでした。担任の先生も若いながらにしっかりしていて、任せていて安心というタイプの先生です。今日の最初の2枚の写真は両方ゆぅくんのさくら組さんで撮影したもので、あーちゃんの方が先に終了したために、あーちゃんもゆぅくんのクラスに合流しました。

自分が行ったあーちゃんのクラスは、3人の先生が担任なのですが、メインの担任は男性の「のりお先生」なのですが、あーちゃんはのりお先生が大好きで朝ぐずっていてものりお先生の顔を見ると元気に抱っこされに行きます。先生も子供がとても好きなようで、休みの日も障害を持つ子供達のお世話をするボランティアをしていると話してくれていました。他の2人の先生は女性ですがベテランで、お任せしていて安心という感じでした。

ただ、あーちゃんはこのクラスの中ではしっかりしている方だということもあり、先生方はもっと月齢の小さいお友達に掛かりきりになる場面も多いようでした。この日の工作はお父さんお母さんと一緒に作るのですが、仕事の都合がつかなかったのでしょうが一人で作ることになってしまったお友達に先生方がぴったりついて寂しい思いをさせないよう気を使っているようでした。

参観日自体は午前中で終了で、ゆぅくんとあーちゃんは給食を食べましたが自分とオクさんはお昼がまだなので、そのままいつものイオンに行きました。やはり同じことを考える人が多かったのか、イオンではゆぅくんのクラスの2人のお友達に会いました。

イオンでは以前にイベントとして数日間だけやっていた風船を使った遊び場が、この日からちゃんとしたお店として出店したというので、二人を遊ばせに行ってみました。今日の最後の写真がそのときの様子なのですが、入場料を払って入る割には、保護者も一緒にいなければならないのでここに預けてお買い物という訳にも行かず、中の乗り物や大人用のマッサージ機もすべて200円くらいするので、あまりメリットないかなーという感じでした。風船をたくさん入れて扇風機で風をかけている3枚目の写真の部屋はそれなりに楽しそうではありましたが。

ゆぅくんとあーちゃんの保育参観は1年に1回のことなので、毎年夫婦2人で出席しているのですが、ゆぅくんのクラスはお友達も皆大きくしっかりしてきたようでした。あーちゃんのクラスも赤ちゃんから子供になってきているお友達も多くまた来年が楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿