2015年11月24日火曜日

旅行

この連休は、オクさんも自分も1日休みを余計に取って、旅行に行ってきました。この旅行を決めたのは、なんと土曜だったのですが、さすがに世間は3連休なので土曜に宿を探して翌日曜から泊まれるところはなかったので、月曜から火曜の1泊だけで行ってきました。初日は天気が悪かったので水族館、そして2日目はいい天気だったので遊園地と動物園という盛りだくさんの旅行でした。

今日最初の写真は初日の水族館がすでにクリスマスモードになっていたので、ツリーの前でツーショットです。さすがに連休で天気も悪いとなると水族館は大混雑でしたが、何とかイルカのショーも真ん中の席で見ることができ、その後は魚を見るというよりは、ナマコやヒトデなど海の生き物を触ることのできるコーナーとプレイスペースで過ごしました。実はこの水族館は春にも来たのですが、そのときもあーちゃんはヒトデをずっと触っていたのですが、この日も大振りなヒトデをずっと手に乗せていました。大人としては、せっかくなのでペンギンとか他の魚を見て回ったりするといいと思うのですが、体験型の展示は子供の心を捉えるのかもしれませんね。
あんなに直前に宿を探したにもかかわらず、この日泊まったホテル(といっても民宿を少し豪華にした感じですが)は大当たりでした。夕食は魚のしゃぶしゃぶのコースだったのですが、食べきれないほどの料理にメインのしゃぶしゃぶ、そしてお刺身もあって、食べきれないほどでした。ゆぅくんのお子様ランチもイクラとサケの親子丼にハンバーグ、エビフライと盛りだくさん。ゆぅくんはハンバーグとエビフライよりお刺身だったので、大人2人分のお刺身はほとんどゆぅくんが食べゆぅくんも大満足。あーちゃんはゆぅくんにイクラをもらって、こっちも大満足でした。宿の人もとてもいい人という感じで、海のそばのホテルだったので、また夏にも海水浴がてらおいしい料理を食べに来たいなと思いました。
翌日は初日の悪天候とは打って変わって、暖かくいい天気だったので、遊園地と動物園が一緒になっているテーマパークに行ってきました。遊園地といっても子供向けの乗り物がメインなので、あーちゃんはど真ん中ですがゆぅくんの年齢だとぎりぎり楽しめるくらいの感じです。

今日2枚の写真はその動物園でのゆぅくん、3枚目の写真は遊園地のお土産物屋さんでのあーちゃんです。お昼ご飯はこのお土産物屋さんに隣接した喫茶スペースで食べたのですが、ちょうどご近所の奥様たちがあーちゃんくらいのお子さんたちを連れて食べに来ていて大盛況でした。市が経営しているのですべての料金が安く、近くにこういうところがあれば遊園地と動物園で遊んでお昼も食べて、1日中遊べそうですね。