2016年1月11日月曜日

大忙しの3連休

この3連休は大忙しでした。初日は天気も良くて暖かかったので、少し足を延ばした広い公園に行ってきました。今日最初の写真がそのときのもので、珍しくゆぅくんとあーちゃんのツーショットです。最初はゆぅくんは自分と一緒に野球、あーちゃんはオクさんと一緒に三輪車というようにそれぞれで遊んでいました。最近はゆぅくんとあーちゃんがそれぞれの遊びをすることも増えてきています。必然的に体を動かす遊びの多いゆぅくんには自分が付き合うことになるのですが、この日の野球も老体には体力的にキツかったです。ゴムボールとプラスティックバットですが、自分が投げてゆぅくんが打つ、自分がその打球を追いかける...というもので、普段運動不足のパパにはなかなかのトレーニングになりました。

お義母さんのところに合流すると、みぃちゃん一家も合流して、この日はみっちゃんのお誕生日会をしました。最初に会ったときはまだ3歳だったみっちゃんももう高校生で、進学や就職の心配をする年代になってきました。ハッピーバースデーの歌のあとケーキのろうそくを吹き消すのは、あーちゃんやゆぅくん・みぃちゃんも順番にやらせてもらってみんな満足だったようです。なっくんは来週高校の入学試験を控えているのですが、この日も元気に参加してくれていました。

2枚目の写真は連休来週日ですが、いつもイオンだと飽きてしまったので、少し遠出したショッピングモールに行ったときのものです。大きなゲームセンターのなかにこの写真のような遊び場所もあって、最初はあーちゃんは室内の砂場で遊んでいましたが、ゲームを終えたゆぅくんが合流すると、アスレチックで遊ぶようになりました。あーちゃんはこのトンネルのような遊具がお気に入りで、何度も中を通っていました。ゆぅくんも3枚目の写真のような遊具やトランポリンなどで遊んでいました。

今回の連休はもう1つ大きな出来事がありました。それは、自分の人生における2番目に高額な衝動買いをしてしまったのです。つまり、車を買ってしまったのです。1番目に高額な衝動買いは今の家を買ったときですが、今回の車もふらっと寄ったディーラーで2時間で決めてしまいました。

2月に今の車の車検が切れるし、今回の車検に合わせてタイヤも交換の時期が来ているので、いい車があったら買い替えてもいいよねと話してはいたので、ちょっと寄ってみますかとばかりにディーラーに寄ったのです。もともと自分とオクさんの間には次買うとしたらミニバンという暗黙の合意はありましたが、初めて行ったディーラーで試乗もさせてもらい、もちろん担当の営業の方が値引きを頑張ってくれたこともありましたが、その場でサインしてしまいました。

今の車を買ったときも2時間くらいで決めましたし、自分たち夫婦はまるで衝動買いのようにピンときたらそれは自分たちにとっていいものとばかりに、大きな買い物でもすぐ決めてしまうというのが性質のようです。この連休に契約して納車は今月末という急なものですが、久しぶりの新車を楽しみにしています。