2017年5月27日土曜日

2つの「始めました」

今日はゆぅくんの2つの「始めました」について。まず1つ目は、実は先々週からのことなのですが、地域のスポーツクラブでドッチボールを習い始めました。ゆぅくんの小学校の体育館で毎週土曜日・夜6時から1時間なのですが、同じ小学校の子も近くの小学校の子も通えるようになっています。ダンスやバスケットなどいくつかのコースがある中で、残念ながらドッチボールは総勢6人と少なめなのですが、ゆぅくん以外にもう一人2年生の子がいるだけで、あとは5, 6年生のお兄ちゃんばかりです。

さすがに同学年の子も習いにくるだけあってドッチボールが上手で、もちろん上級生は上手なので、ゆぅくんとしては何とか着いて行くので精一杯というところです。それでも、いやそれだからこそ、ゆぅくんとしては楽しいらしく、毎週土曜日はドッチボールがあるからと楽しみにしています。

もう1つは、今日からなのですが、カブトムシの幼虫を飼い始めました。地域のネイチャーセンターで配っているところを、ゆぅくんとあーちゃん1匹ずつ貰って、育て始めました。今日の写真は2枚とも、そのカブトムシの幼虫をもらいに行った時のものです。ゆぅくんの保育園の同級生のかーくんも一緒で、3人で1匹ずつ瓶に入れ、それぞれ大切に持ち帰りました。