2017年5月2日火曜日

帰省(2)

昨日はよーくんが幼稚園だったので、あーちゃんはよーくんのおもちゃで遊びたい放題の時間を過ごしました。自分たち大人もちょっと休憩といったところでしたが、夜ご飯は妹がご馳走を作ってくれ、ちょっとしたサプライズパーティーをしました。実は父がこの3月で古希を迎えたのですが、特段のお祝いをしていないということだったので、ゴールデンウィークにお祝いを渡そうと事前に妹と一緒に画策していたのです。何か記念に残るものをということで、妹とお金を出し合って腕時計を準備し、サプライズで渡したのですが、父も気に入ってくれたようでした。

明けて今日は、またしても6人でお出かけです。今日の公園は本来はバーベキューもできるような大きな公園ですが、実家から意外にも近く、昔から近くにこんないい公園があるなんて誰一人知らなかった、そんな公園です。

一応平日だからか、近くの小学生や中学生が遠足に来ていて、芝生でお弁当を広げたりしていましたが、自分たちも途中のコンビニでおにぎりなど買って、芝生の上で食べました。あーちゃんは帰省してからあまり食欲がなく、ちょっと心配していたのですが、どうやら食欲がないというより口内炎ができていて痛いのであまり食が進まないというのが本当のようでした。今日は外で食べるお昼ご飯ということもあって、少しは多めに食べることができました。

最初の写真はお昼ご飯を食べた芝生から、遊具のある公園へ行く途中の1枚です。あーちゃんもよーくんも笑顔で公園内を走り回りました。2枚目も実は芝生から公園までの途中なのですが、あまりにもタンポポが綺麗に咲いていたので、ちょっと足を止めて花を摘んだりしたものです。

そして3枚目が遊具のある公園なのですが、ちょっとこの写真では遊具が分かりづらいですね。滑り台などの遊具と、ロープに捕まってターザンよろしく風を切る遊具くらいしかないのですが、2人はなぜかカエルと亀のオブジェっぽいところに乗っては、カエルを取り合いしていました。

おもちゃもそうなのですが、どうしても一方が遊んでいるともう一人もそれが急に欲しくなって、やがてケンカになってしまうようです。ただ以前より仲良く遊んでいる時間も増えて来たので、ケンカせずに遊べるようになるのももう少しかなというところです。