2017年6月3日土曜日

ゆぅくん運動会

今日はゆぅくんの小学校の運動会でした。朝からいい天気で、これは日焼けするだろうなあという日でしたが、案の定、ゆぅくんは帽子のヒモの跡がつくくらい日焼けしてしまいました。

昨年はPTA広報の役員だったので、グラウンドの中に入って写真が撮れましたが、今年は外の保護者席からの応援です。それでも、あまりにもいい天気だったので、テント下での立ち見はいっぱいだったものの、その前の日は当たるけど撮影にはもってこいの席はガラガラでした。ゆぅくんの競技は最初はかけっこだったのですが、単純なかけっこではなく、途中まで走って旗を取り、後ろ向きの校長先生が上げた旗の色と同じ色の子はそのまま走っていいのですが、別の色を選んだ子は旗を戻しに5メートルほど戻らないといけないのです。残念ながらゆぅくんの選んだ色は校長先生の色と違っていたので、そこから先頭に追いつくことはできず4位に終わりました。

次のお遊戯は「明日はきっといい日になる」(↓)。実は自分はこの歌を知らなかったのですが、高橋優氏の楽曲だそうで、なかなか素敵な歌ですね。

そして最後は、綱引き。今日の写真は必死に綱を引っ張るゆぅくんです。実は先週のドッチボールで突き指をしてしまって、左手小指に湿布と包帯を巻いたままだったのですが、頑張って綱を引いて、その成果もあってゆぅくんの赤組が勝利をおさめました。総合得点も赤組の勝利。余談ですが、ゆぅくんは今回の運動会で応援団に魅了されたようで、家に帰ってからも団長さんの真似をしていました。