2017年6月11日日曜日

プラネタリウム

自動車で30分ほどのところに科学博物館のようなところがあって、そこで「ドラえもん」のプラネタリウムをやっているというので、ゆぅくんの小学校時代のお友達、かぁくんご一家と待ち合わせして、見に言ってきました。かぁくんはあーちゃんの初恋の人(?)でもあるので、あーちゃんは朝からテンション高めでした。

プラネタリウム自体は、うーん、もう少し星のお話があってもいいかなあと言う感じでした。それでも、子供たちは静かに星空に見入っているようでした。プラネタリウムは残念ながら写真撮影禁止でしたので、今日の写真は2枚とも他の展示でのものです。最初のゆぅくんとかぁくんは、3D映像を見るためのメガネを掛けてなぜかラッパー風(!?)。2枚目は、あーちゃんが見ていたところにかぁくんが覗き込んできて、思わずあーちゃん大喜び(?)の図です。

博物館は結構混んでいて、お昼ご飯を食べるのに8組みも待つというので、お昼はちょっと外へ出てデパートのフードコートで食べました。自分は午後から自宅マンションの大規模修繕工事の説明会に出席するために先にバスで帰ったのですが、オクさんと子供たち・かぁくんご一家はそのあともう少し公園で遊んでから帰りました。

1年生はゆぅくんとかぁくんは同じクラスだったのですが、2年生になってクラスが分かれてしまいました。それでも家族ぐるみでお付き合いさせて頂いていて、共働きで仕事以外の友達が少ない自分たち家族にとってはありがたい限りです。今週は我が家には珍しく、ちょっとだけアカデミックな週末になったような気がします。