2017年7月16日日曜日

流しそうめん

今日はゆぅくんの小学校で開催された「流しそうめん」の会に、家族そろって参加してきました。今回の連休は 一泊で海に旅行に行こうかと言っていたのですが、ゆぅくんは旅行か流しそうめんかの選択で流しそうめんを取りました。親としては一泊でも海に連れて行こうかと思っていたので、ちょっと拍子抜けでしたが。

流しそうめんは地元の「おやじの会」が主催してくださり、去年も参加したのですが、朝から本物の竹を伐採して流しそうめんの竹筒を作ってくださっていて、参加者は自分たちの「つゆ」を入れるコップを切ります。のこぎりを使って竹を切るのですが、これが結構大変で、自分は子供の分のコップ2つ切り出すのに汗びっしょりになってしまいました。

今日の写真は、流しそうめん会場でヨーヨー釣りをやっているプールに入って遊んでいるあーちゃんです。昨年はゆぅくんのお友達も結構来ていたのですが、今年はお友達に全然会いませんでした。やっぱり、三連休でみんなお出かけなのかな。