2018年3月17日土曜日

春の旅行(2)

旅行2日目、風は結構強かったのですが、朝から旅館そばの市場の朝市に行って来ました。観光用の朝市かと思いきや、観光客より地元のお客さんが多いくらいで、魚の干物だったり果物だったり、子供たちは物珍しそうに見ていました。旅館で朝ごはんを食べてお腹いっぱいのはずなのに、みんなで金目鯛のアラ汁を食べて、さぁ今日は何して遊ぼうかと。

今日は天気の方は回復していたので、この近くの遊園地で遊ぶことにしました。今日1枚目の写真は、遊園地の入り口でのものです。今日ゆぅくんが最初の遊んだのは、2枚目の写真のセグウェイのような乗り物です。インストラクターの人にちょっとだけ教えてもらっただけで一人で乗れるようなり、颯爽とコースを周回していました。最初のうちはおっかなびっくり腰が引けていたものの、すぐに慣れて時間の後半ではドヤ顔で他の人を追い越すくらいになっていました。そしてそんな時、事件は起きました。まだコースに出たばかりのお兄ちゃんを追い越そうとして、コースの障害物にぶつかって転んでしまったのです。仕事でも勉強でもスポーツでも、慣れて来た時の「慢心」が危ないことを身を以て勉強できました。

早めの時間から遊園地で遊び始めたので、十分に遊んでもまだ3時くらい。そこで、近くのちょっと有名な喫茶店で、美味しいコーヒーを飲みました。子供たちもおやつタイムです。さらに夕方もう少し時間があったので、観光客向けの釣り堀で釣りをしました。海の魚を放してある釣り堀で、ゆぅくん・あーちゃん・お義父さんの3本ぶんの釣竿を借りていざフィッシング。もちろんあーちゃんは自分と一緒に釣り始めましたが、すぐに飽きてしまって、ゆぅくん・お義父さん・自分の3人で釣ることになりました。川魚ほど頻繁に当たりが来ない感じでしたが、結果はみんな1匹ずつの釣果。

この日の宿はペンションです。今日3枚目の写真はそのペンションでの1枚です。お客さんは自分たちともうひと家族。お客さんが泊まる部屋とオーナーさんのお住いは別の建物になっていて、その間にあるブランコがなぜか2人ともお気に入り。結構このブランコに乗っていました。

夕食は美味しい釜飯をはじめ、オーナーさんのこだわりの料理でとても美味しくいただきました。露天風呂のお湯がぬるめだったのが唯一残念だった点ですが、オーナーさんの人柄もよくて、気持ちよく過ごすことができました。