2018年12月8日土曜日

クリスマス会

今日は毎年恒例、あーちゃんの保育園のクリスマス会でした。あーちゃんは踊りが大好きなので、この日を楽しみにずっと練習を重ねてきて、本番が近づくにつれて家でも踊りを見せてくれるようになりました。

我が家はゆぅくんの時代から毎年一番前の席に陣取ってビデオ撮影をしてきましたが、今年も一番前の席を確保しました。ゆぅくんは本当は小学校で開催される英語塾の予定だったのですが、クリスマス会は卒園生もたくさん来るOB会の様相もあるので、英語塾を休んでまでの参加です。でも、弟や妹がまだ保育園にいるOB達はみんな集まったので、ゆぅくんだけでは無いようです。

あーちゃんの出番は年中組としてのダンスと歌、そして全員での歌の3つほどなのですが、ダンスは男の子と女の子それぞれが別のパフォーマンスになっています。年中組女の子のダンスは、今年は映画「メリーポピンズ」から「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス(Supercalifragilisticexpialidocious)」。「ビビデバビデブー(Bibbidi-Bobbidi-Boo)」と同じように特に意味のない言葉で、この長い呪文のような言葉を唱えるという歌です(↓)。


あーちゃんはお友達と一緒に舞台の袖に出てきて、マイクに向かって「これからメリーポピンズを踊ります」と挨拶し、いざ始まりました。いわゆるチアリーダーのような衣装で踊る4歳・5歳の女の子達は、みんな可愛く元気に踊れました。男の子のダンスは「ヤングマン」。ヒデキのアレなのですが、途中からはチアリーダー姿の女の子も参加して、最終的には年中組さんがみんな踊るという状況になりました。ちょっと女の子優先の演出ですが、メリーポピンズが時間短めだったので、女の子の保護者としては嬉しいところです。

あーちゃんの年中さんクラスは、お歌は「にじ」。日常的などうということのない歌なのですが、5歳の子たちが手話で「きっと明日はいい天気」とやる姿は、子どもたちの将来もこの国の未来も「いい天気」になればいいなと思わせる壮大なスケール感を感じました。


毎年楽しみにしている保育士さんたちの出し物は、今年ならではの「USA」。DA PUMPのアレですね。子どもたちもみんなノリノリで「ユーエスエー!」と大合唱でした。あーちゃんの保育園はイベントが少なく、年に1回の運動会、年に1回の参観日、年に1回のクリスマス会が、子どもの晴れ姿を見ることができる数少ないチャンスです。踊ったり歌ったりしている向こうに、この日に向けて頑張って練習してきた姿が見えるので、親としてはついつい涙ぐんでしまいます。あーちゃんは年中さんなので、自分もこういう楽しくて感動できる経験ができるのは来年1回ずつしか無いんだなと思うと、さみしいような気がしてきますね。