2018年12月31日月曜日

毎年恒例の

大晦日の今日から一泊で、毎年恒例の旅行に来ています。子どもたちは遊園地で遊んで、大人は大晦日とお正月を優雅に過ごそうと、自分が小学生くらいの頃からの恒例行事なので、かれこれ30年以上になるかもしれません。

午前中に実家を出て、お昼ご飯前にも少し遊園地で遊ぶことができるくらいに着きました。小学三年生のゆぅくんにはちょっと物足りないくらいの子ども向け遊園地ですが、一応ジェットコースターもありますし、今日の動画のように縄跳びもあったりして、それなりに楽しめたようです。あーちゃんとよーくんはドンピシャの世代なので、次々に乗り物に乗ったりおもちゃで遊んだりしていました。


今年は、我が家としては劇的なイベントがあった年ではありません。ゆぅくんは順調に小学3年生に進級して、勉強ももちろんですが、習い事のドッチボールやレゴブロック、それにオンラインのプログラミングも始めました。レゴやプログラミングは、今流行りのSTEM(Science, Technology, Engineering, Mathematics)教育を目指して始めたものですが、本人もモノ作りが楽しいようで、お勉強というよりも遊びの延長としてやってくれればなあと思います。真面目で正義感が強いのはとても素晴らしいのですが、もう少し大らかさとか図太さのようなものも身につけて貰えるとパーフェクトのように思います。

あーちゃんは今年は年中組さんに進級しましたが、これまで以上にジョスィになってきたように思います。朝ギリギリの時間でも可愛い服じゃないとイヤだとか、休みの日にお友達と遊ぶ時も可愛い服、プリキュアの実写版のような「ミラクルちゅーんず」とか「マジマジョピュアーズ」のような番組が大好きだったり、その子たちのライブにも行ったりしました。ひらがなや足し算とか、お勉強方面ももうちょっと興味を持ってくれればなあというのが正直なところでしょうか。

実家も含めた家族全体としては、よーくんも順調に年中組で頑張っていますし、父の事業もそれなりに順調に行っているようです。昨日訪ねた祖母も、大きな変化なく過ごしてくれていますので、今年は比較的平穏な一年だったと思います。来年も平穏こそが幸せといった一年になればいいなと思います。