2019年1月1日火曜日

ハッピーニューイヤー

明けましておめでとうございます。このやまちゃん日記は、今は小学生ダンスィとなったゆぅくんが生まれた時に始めた家族日記です。子ども達の成長記録という意味合いが強く、そういう意味で人さまに読んで頂いてフィードバックを貰うようなモチベーションのない中、なんと今年で10年目に突入です。

そんな記念すべき10年目の幕開けは、毎年恒例の旅行先での遊園地でスタートです。昨日から泊まりがけで来ている遊園地で、元日の今日も遊びました。さすがに二日連続なので、今日は乗り物にガンガン乗るというよりも室内遊びや羽根つき・コマ回しのような遊びもしながら、夕方まで過ごしました。

 2019年一発目の写真は、あーちゃんとよーくんの謹賀新年の1枚です。昨年までに比べて、あーちゃんもよーくんも大きくなったので、二人で仲良く遊べる時間も増えてきました。今年は二人とも年長組(よーくんは幼稚園、あーちゃんは保育園ですが)に上がりますので、ますますたくましくなってくれると思います。

2枚目の写真は、じぃちゃん・ばぁちゃんと一緒に電車のアトラクションに乗った写真です。自分たち家族のルーツであり一族の中心(?)の父母ですが、さすがに70台になって体力的にも衰えてきていることもあり、今年はこれまで以上に健康に気をつけながら頑張って欲しいところです。父の事業の方も、大きなチャレンジをしようとしているようですので、今年あたりは大きな動きがあるかもしれません。

自分個人としては、今年は仕事方面で忙しくなりそうです。今抱えている通信会社さん向けコンサルが、あわよくばその後の設計開発フェーズに進み、そうなったらなったで大掛かりな開発プロジェクトになりそうですし、国プロでもあるヨーロッパのシステム構築を新たに抱えます。さらに国内のパイロット案件のリプレースを再来年に控えて助走が始まりますし、某庁舎の大掛かりなリプレースも受注に向けて動いています。自分もついに大エースの働きが求められる年代になったとも言えますが、家族との時間も大切にしながら仕事も目一杯やって、充実した一年にしたいものです。