2019年2月16日土曜日

大忙しの土曜日


前にも書きましたが、ここのところずっと仕事が忙しくて、土日も家族と過ごす時間が取れなかったのですが、今日は久しぶりに家族で外出。ちょっと遠出して、時代劇のオープンセットが立ち並ぶ野外ロケ施設を見学してきました。

残念ながらロケ施設は撮影禁止だったのですが、江戸時代から昭和初期くらいまでの街並みが再現されていて、なかなか面白かったです。この前の授業参観の時、ゆぅくんのクラスはおじいさんおばあさんの子供時代・お父さんお母さんの子供時代の生活道具を勉強していたので、ちょっとした社会科見学を兼ねての訪問でした。

そのあとは、ゆぅくんの習い事のレゴブロックまでの時間は、久しぶりに交通公園で過ごしました。ゆぅくんは大きな自転車でスイスイ、あーちゃんはコマ付きの自転車です。あーちゃんも4月からは年長組さんに進級しますので、今年の目標はコマなし自転車に乗れるようになることですね。

レゴブロックは4時からなので、それほど長くは遊べませんでしたが、今日2枚目の写真はその交通公園での1枚です。来週はあーちゃんもレゴブロックの体験入学をするので、楽しみ半分・不安半分といったところです。