2019年7月27日土曜日

お祭りパレード

7月最後の週末は、地元のお祭りがありました。このお祭りでは、毎年ゆぅくんの小学校もからは4年生が参加しており、今年はゆぅくんがまさにその4年生なのです。

なかなか夏の気温にならないことや台風の接近が心配されましたが、蓋を開けてみればかんかん照りで真夏の酷暑。。。ハッピを羽織って大通りを踊りながらパレードしますが、ほとんどの子は真っ赤な顔で汗だくです。ほんの15分ほどの踊りが、結構長く感じました。

ゆぅくんはお昼過ぎに集団登校だったので、ゆぅくんを送り出した後はあーちゃんとオクさんと一緒にパレード近くの図書館で待機。でも同じことを考えていたご家族がありました。ゆぅくんのクラスメイトで、妹ちゃんもあーちゃんと保育園で同級生のみーちゃんご家族です。縁があるのか思考回路が似ているのか、昨年平日の休みを利用してディズニーランドに行った時も現地でばったり。同じクラスで背格好も似通っているので、今日の踊りもゆぅくんとみーちゃんはお隣どおしです。

さてそんなこともあって、いよいよゆぅくんの踊りが始まりました。市内の各学校の先頭を切って踊りはじめましたが、まだまだ日が高く暑い盛りです。最初は歩道から見ていた親たちも、スマホやカメラを持って道路で子供たちの脇を着いて行くようになり、やがては大行列になりました。今日の写真はその時のものですが、後半なのでちょっと疲れた顔しているかもしれませんね。パレード後は市役所裏に集まって水分補給して保護者へ引き渡しとなりましたが、子供たちも先生方も暑い中本当にお疲れ様でした。ちなみに、あーちゃんもこの日は浴衣を着て参戦。来週はあーちゃんが、地元の別のお祭りで踊りを披露する予定です。