2019年8月13日火曜日

帰省(3)

あーちゃんの体調がやはり思わしくありません。昨夜も寝付いたかと思ったら、急に咳き込み出して、ついには吐血。吐血とは言っても、おそらく咳で出せなかった痰が傷ついた喉の地に混じって出てきたのでしょうが、どろっとした血のかたまりを鼻からも出していました。

地元の小児科でもらった薬もあまり効いていないようなので、午前中、帰省先の病院でも見てもらいました。咳がひどいことを伝えると、念のためとレントゲンも撮ってもらいましたが、肺には異常無し。やはりウイルス性のものだろうとのことでした。ただ、地元の小児科とは違って抗生剤も処方してもらいましたので、これから良くなっていってくれればいいなと思います。

そんなあーちゃんも熱が出ていないときは元気で、咳をすることを除けば普通の状態と変わらない元気さにはなってきました。午前中は退屈していたゆぅくんとよーくんのことも考えて、あとは伝統文化に関する宿題が出ているゆぅくんのことも考え、午後から近くの神社に行ってきました。ここの神社は初詣の時はかなり賑わう、由緒があって結構有名な神社です。3人とも、えー神社なんてなどと言うことなく、楽しんでおみくじを引いたり散策したりしました。今日の最初の写真はその時のものです。

そして帰りには、今月誕生日のゆぅくんに誕生日プレゼントをじぃじ(自分の父)に買ってもらいました。ゆぅくんだけにプレゼントだとあーちゃんとヨーくんがかわいそうなので、二人は同じショッピングモール内のゲームセンターで少し遊ばせました。2枚目の写真はその時のものです。この日ゆぅくんが着ているTシャツは、実は自分のものを間違って着せてしまったのですが、それほどダブダブでないくらいに着れていると思いませんか。10歳のお誕生日のゆぅくん、本当に大きくなった。精神的にもまっすぐに育ってくれていると思うので、このまま素直で感じのいい青年に育ってくれるといいなと思います。