2019年8月11日日曜日

帰省(2)

午前中はプールにゆぅくんとよーくんを連れてプールに行きましたが、ゆぅくん的には体力的にも少し物足りないところ。午後はゆぅくんと自分だけで少し遠出して市の科学館に行って来ました。

お目当てはプラネタリウムだったのですが、他にも恐竜の骨や光と音の不思議など様々な展示がしてあって、地元の子供連れで賑わっていました。今回の写真はその展示を前にしたゆぅくんです。

実は自分は子供の頃からプラネタリウムが好きでした。プラネタリウムは、星の光などほとんど見えない都会にあって降ってくるがごとく一面の星空を楽しめるだけでなく、壮大な宇宙のスケールに少しだけ触れることができるような気がします。小学生の頃は、将来は天文学者になろうと思ったくらいでした。そんなお気に入りのプラネタリウムに初めてゆぅくんを連れて来たわけですが、本人の反応は...悪くはなかったですが、まぁこんなものかと行ったところ。それでも、何か少しでもゆぅくんの心に引っかかってくれればいいなと思います。