2019年8月15日木曜日

帰省(4)

今日は帰省した時恒例の、さぁちゃんご一家との昼食会です。朝から家の掃除や買い出しなどし、さぁちゃんのおじいちゃん・おばあちゃん達はお昼前に到着しましたが、肝心のさぁちゃんは午後1時過ぎに到着。なんでも昨日まで旅行だったそうで、昨夜遅くに帰り着いたためにさぁちゃんパパが体力的に疲れていたそうです。

今日最初の写真は、ようやく(?) 到着したさぁちゃんを囲んでUNOをやっているところです。ちびっ子二人がさぁちゃんにべったりなのがよくわかりますね。さぁちゃんは進学校に通って勉強に忙しい毎日を過ごしているそうなのですが、くじ引きを準備したり小さい子供たちと遊んであげている姿の方が、本来のさぁちゃんの姿のようにも思えます。ゆぅくんも自分が好きな人狼ゲームをさぁちゃんを交えて遊ぶことができ、大満足だったようです。

その後は、母が準備してくれていたケーキで4人の合同のお誕生日会も行ない、そしてこの日は最後にベランダで水風船で遊びました。台風で少し雨が降っていたので、ほんの少しの時間だけでしたが、後で聞くとよーくんは特にこの水風船遊びが楽しかったそうです。雨の中で水浸しになって遊ぶのって、禁断の香りがしてちょっと面白いですよね。

この日は台風が来ていたので、長時間遊べた訳ではありませんが、次から次へと新しい遊びをして充実した時間を過ごせたのではないかと思います。あーちゃんはさすがに疲れたのか、この日の夜はお風呂のあとちょっと横になってそのまま眠ってしまいました。体調はまだ万全でないものの、少しずつ良くなっているようです。