2019年9月13日金曜日

運動会

6月のあーちゃんの運動会の日に雨が降ってしまったのですが、雨天中止の予定だったにも関わらず、先生たちのご好意で今日に延期されました。今日も天候はちょっと怪しく、今にも雨が降りそうで肌寒かったのですが、なんとか運動会が開催されました。

年長組のあーちゃんは、たくさんの競技に出場します。まず最初はかけっこです。1学年わずか15人なので、3人ずつ走るのですが、一番外側のコースだったあーちゃんは残念ながら3位でした。その後は親子競技の借り物競走。昨年までなかった競技ですが、あーちゃんと自分のお題は、帽子をかぶった男の人。美人の人とかイケメンの人といった自己申告型のお題ではなかったので、すんなり誰かのお父さんをゲットして、こちらは見事1位を獲得できました。さらに玉入れは年少組・年中組・年長組の合同競技ですが、あーちゃんの赤組は残念ながら2連敗でした。

そしてこのためにこそ毎日練習を重ねたという競技、パラバルーン。最近流行っているようですが、あーちゃんの保育園でも昨年の年長組さんから取り入れられました。6月に向けて練習した演技は6月の運動会予定の雨の日に披露してしまったので、その時とは別のもっと高度な技も取り入れた演技になっていました。子供達だけでホールで練習している時もあったという話を聞いて、15人のクラスメートは赤ちゃんの時からのお付き合いですが、きっといい仲間になれたんだろうなと思いました。いよいよ入場という時、あーちゃんは後ろのお友達と交錯して転んでしまい、そのまま泣いてしまってリタイアとなるかと思ったのですが... なんとなんと、すくっと立ち上がって何事もなかったかのようにみんなの列に戻って行きました。実際は肘から少し出血していたのですが、流石に年長組さんになって成長したんだなと思います。

パラバルーンの後は、年中組さんと年長組さんの合同リレー。あーちゃんのチームは見事に勝利を手にしました。

ゆぅくんの保育園最後の運動会は、一生懸命かけっこやリレーの練習をしたゆぅくんが本番で敗れて涙する光景にジーンとしましたが、あーちゃんの保育園最後の運動会は、15人の仲間で作り上げたバルーンの演技と転んでも泣かずに立ち上がった成長ぶりに感動しました。