2019年9月15日日曜日

バーベキュー

 夏休みの盆踊りのとき、ゆぅくんの保育園のときの同級生のご家族たちとたまたま一緒になり、来月にバーベキューでもと盛り上がったのがついに実現しました。場所はよく行く農業公園なのですが、ここでバーベキューができることを自分たちは知らなかったのですが、あぃちゃんパパが予約を入れてくれていたのです。4家族、総勢15名の大所帯です。

集合は開園の10時。意外にも(失礼!)お客さんがいっぱいで、入園券を買うのにも行列です。アクアチューブで遊ぶのも結構並びました。この分じゃ子どもたちを遊ばせるのが大変だなと思いましたが、場所取りしたところにハンモックがたくさんあって、子どもたちは普段目にしないハンモックに夢中でした。今日2枚目の写真がそのハンモックで遊ぶあーちゃんとお友達です。女の子は、小学4年生の2人のお姉さんチームとあーちゃんと小学1年生の女の子の2チームに分かれて遊ぶことが多かったです。やはり年齢が少し離れるだけで、遊びが違っているのかもしれません。それに対して、男の子は4年生2人と1年生1人の3人がいつも一緒に遊んでいました。

バーベキューは11時半からと早めでしたが、炭や食材などが全て揃っていて、手ぶらで行っても全く問題ありませんでした。今日の1枚目の写真がそのときの様子ですが、これはバーベキュー後にマシュマロをみんなで焼いているところです。炭火でマシュマロを焼くと、こんがり焦げたところが香ばしく、トローりと溶けて甘味が広がります。

午後は女の子4人はお花のタネを使った工作教室に行き、男の子3人はパドルボートやゴーカートに乗ったりして遊びました。結局は夕方5時の閉園までみんなで遊びました。夜ご飯も一緒に食べようかというお話もあったのですが、お義母さんのところへみぃちゃん達が来るというので、そちらに合流することにしました。ゆぅくんの保育園の同級生はみんな仲良しなので、またこんな機会があるといいなと思います。